自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 自社ローンでレクサスは購入できる?購入事例を紹介!

自社ローンでレクサスは購入できる?購入事例を紹介!

日本を代表する高級車として高い人気がある「レクサス」は、審査が通りやすい自社ローンでも購入することができるのでしょうか。

今回は、自社ローンでレクサスを購入したという方の事例や利用する上での注意点について紹介していくので、参考にしてみてください。

レクサスの特徴について

「レクサス」が誕生したのは、1989年のアメリカです。日本車の特徴である「剛健さ」をコンセプトに生産されたことから、多くの人気を獲得することができました。

有名自動車メーカーである「トヨタ」が北米向けに立ち上げたブランドが「レクサス」です。静寂性が受け、北米全体で大ヒットとなっています。

そんな「レクサス」を代表しているのが「スピンドルグリル」です。一目でレクサスとわかるように採用されたと言われています。

スピンドルとは「紡錘(ぼうすい)」のことで、糸を紡ぐ道具のことを指しており、豪華な演出が施されているのが特徴です。

「レクサス」を自社ローンで購入できた事例

高級車である「レクサス」は、自社ローンで購入することができるのでしょうか。まず自社ローンとは、オートローンのように金融機関や信販会社などの第三者を入れず、中古車販売店が独自の判断で審査を行うローンのことを指しています。

細かい審査方法などは、販売店にもよりますが、主に審査が通りやすいのが特徴です。

そんな自社ローンで、「レクサス」を購入することができたという方の事例を紹介していきます。

頭金を多めに用意

自社ローンで「レクサス」を購入する場合、中古車販売店に信用してもらうため、頭金を多めに用意したことで、購入できたという事例があります。

中古車販売店で自社ローンを利用する場合、確かな支払い能力の有無を判断して審査されるため、頭金を充分に用意しておくことは大切です。

不動産を保有していた

不動産を所有しており、不動産で得ている収入があったことから、安定して支払いができると判断された事例があります。不動産などの何らかの資産がある場合、安定して支払いできると審査で判断されることがあるため、自社ローンで高級車を購入できるきっかけになることもあるでしょう。

また、不動産を持っていれば、何らかのトラブルで支払いが滞ったとしても、売却することで支払いを補うこともできます。そのため、不動産を所有していることを証明すれば、自社ローンの審査で高級車を購入できる可能性は高くなるでしょう。

自社ローンではレクサスの購入は難しい

自社ローンで、「レクサス」を購入できたという事例は確かにあります。しかし基本的に、自社ローンでは高級車を購入することは難しいでしょう。

それは支払い額が高くなることから、負担が大きくなる可能性があるためです。ただ自社ローンで高級車を購入した事例がある通り、購入できることもあります。

頭金を多めに用意したり、不動産を所有している方は証明書などを審査の際に持っていけば、自社ローンで「レクサス」などの高級車を購入できるかもしれません。

高級車を自社ローンで購入する際の注意点

「レクサス」などの高級車を自社ローンで購入する場合、いくつか注意しておかないといけない点があります。いくつか注意点を紹介していくので、参考にしてみてください。

支払い負担が大きくなる

高級車を自社ローンで購入する場合、一回当たりの支払い額が高くなり、支払い負担が大きくなる可能性があります。高級車を自社ローンで購入する場合は、支払い負担のことも理解した上で利用を検討しましょう。

大切なのは、身の丈にあった車種を選択し、できるだけ負担なく支払いしていくことです。

支払いが滞ると車が回収される

自社ローンで中古車を購入する場合、中古車販売店が購入金額を立て替えるといった形になるため、完済までは中古車販売店の所有という扱いになります。

そのため、支払いを何度も滞らせてしまうと、車が回収されてしまう恐れがあるでしょう。

高級車を自社ローンで購入することは可能ですが、毎月の支払い負担が問題ないか、把握した上で利用することが大切です。

希望も踏まえて中古車販売店に相談

「レクサス」などの高級車は、自社ローンで購入した事例もあるため、購入自体は可能です。しかし、審査で通らなかったり、毎月の支払いが厳しくなるなどの負担もあるため、高級車の購入に自社ローンはあまり向いていないと言えるでしょう。

ただ、希望の車種があれば一度中古車販売店に相談してみてください。お互いにとって、有益になる取引をスタッフが提案してくれるでしょう。

基本的には、自社ローンを利用する場合、国産車がおすすめです。取引台数も多く、自社ローンの審査も通りやすい傾向にあります。

まずは中古車販売店に相談して、自分の身の丈にあった中古車の購入を検討してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市