自社ローンでプリウスは購入できる?事例や注意点について紹介!
中古車販売店が独自の審査基準を設けている自社ローンでは、「プリウス」を購入することができるのでしょうか。
今回は、プリウスの特徴や自社ローンで実際に購入した事例、注意点について紹介していくので、参考にしてみてください。
プリウスの特徴について
トヨタから販売されている「プリウス」は、ハイブリッドカーとして高い人気を誇っています。燃費が良く、街乗りで利用しやすい性能であるのが特徴です。長く乗り続けるほど、お得に利用することができるのが魅力となっています。
排出ガスが少なく、環境にも良い車です。温暖化が問題されている中、地球環境に優しい車と言えるでしょう。
またプリウスは、吸音・遮音材が搭載されていることから、静寂性に優れているのも特徴になります。EVドライブモードを活用すれば、静かな走行も実現することが可能です。住宅街を走行する時でも、走行音が小さいため、近隣の迷惑になる心配もありません。
自社ローンでプリウスを購入した事例
自社ローンを利用して、人気の「プリウス」を購入することはできるのでしょうか。実際に、自社ローンで「プリウス」を購入した事例を紹介していくので、参考にしてみてください。
収入が証明できる物を準備
自社ローンで購入できる中古車は、基本的に高級車は難しいと言われています。理由は、毎月の支払い額が高くなり、支払い負担が大きくなってしまうためです。
そのため、プリウスも自社ローンで購入することが難しいケースもあります。
しかし自社ローンでプリウスを購入した事例では、収入を証明できる物を用意しておけば、購入可能なこともあるのです。
安定した収入があれば、自社ローンを完済できるだろうと中古車販売店も判断することから、しっかり収入が証明できる物を審査の際に用意しておきましょう。
保証人を付ける
自社ローンで「プリウス」を購入する場合、保証人を付けたことで、審査に通ることができたという事例があります。
保証人は中古車販売店によっては付けなくても良いこともありますが、保証人を付けておくことで、完済する意思があると判断してもらえるため、審査に通りやすくなることが多いでしょう。
特に保証人が「公務員」などであれば信用性が高くなるため、自社ローンで「プリウス」を購入する場合は、保証人を用意しておくことをおすすめします。
高級車は自社ローンで購入しにくい
「プリウス」など高級車の場合、自社ローンで審査に通らないことがあります。高級車の場合、毎月の支払い金額が高くなり、負担が大きくなるためです。
ただ購入できない訳ではなく、事例のように収入が安定していることを証明する書類や保証人を付けることで、審査に通ることがあります。
中には、高級車は自社ローンで購入できないと公表している中古車販売店もありますが、まずは中古車販売店に相談し、希望の車種を購入できるか聞いてみることが大切です。
プリウスを自社ローンで購入する際の注意点
「プリウス」などの高級車を自社ローンで購入する場合、いくつか注意する必要があります。注意点を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
支払いは計画的に
自社ローンの特徴として、支払い期間が短く設定されていることがあります。そのため、車両価格が高い中古車を購入すると、毎月の支払い金額が高く、負担が大きくなってしまうことがあるのです。
事前に、どれくらいの支払い金額であれば無理なく支払うことができるのか、車種を検討してから利用する必要があります。
支払いが滞らないためにも、自社ローンを利用する際は、計画的に実施することが大切です。
車種選びは身の丈に合った物
「プリウス」などは、人気のある車種であるため、中古車といっても高い買い物になることがあります。そのため、自社ローンで購入する場合、毎月の支払い金額が高くなることがあるでしょう。
完済できず、支払いが滞った場合は、自社ローンで購入した中古車は、中古車販売店に回収されてしまうことがあります。
自社ローンの場合は、完済するまでは、中古車販売店の所有物の扱いになるため、支払いが滞った場合は、中古車販売店が回収対応することもあるので注意しましょう。
自社ローンでプリウスを購入する場合は計画的に
自社ローンでプリウスを購入することは、事例があることから、購入自体は可能です。ただプリウスは中古車でも、金額が高い傾向があるため、正しく収入が証明できる書類や保証人を付けることが重要になってきます。
また自社ローンで、プリウスが購入できたとしても、支払い負担が大きくては完済できないリスクも出来てくるでしょう。
身の丈にあった車種を選択し、無理のない支払い計画のもと、自社ローンを利用してください。