中古車オークション代行とは?仕組みや流れについて解説!
中古車を購入する際に、利用を検討することができる「中古車オークション代行」とは、どういったサービスなのでしょうか。
中古車オークション代行の仕組みや流れについて、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。
中古車オークション代行の仕組み
中古車オークション代行の仕組みについて、簡単に紹介していきます。中古車オークション代行とは、中古車オークションにおいて、車の購入や売却を業者に代行してもらうことです。
古物許可商資格を持っている業者しか参加することができず、資格を持っていない一般の方が中古車オークションで車を購入・売却するためには「中古車オークション代行」を利用しないといけません。
実際に、中古車オークション代行を利用すれば、希望の車種を手に入れられますが、手数料が発生するので、事前にルールを把握しておく必要があります。
また実際にオークションに参加して「落札する人」によって、希望の車種や価格で手に入れるかは大きく変わってきます。下手な人がオークションに参加すると、割高で落札してしまったり、状態の悪さを気づけずに納品される場合がありますので、注意してください。
中古車オークション代行を利用する流れ
実際に、中古車オークション代行を利用する場合、どのような流れで依頼するのでしょうか。中古車オークション代行を利用する流れについて紹介していきます。
代行業者に問い合わせる
まず実際に、中古車オークション代行のサービスを提供している代行業者に連絡します。どのような条件で、いつ中古車オークションが開催されるのか、事前に確認しておきましょう。
代行業者と相談
中古車オークション代行業者と、希望の車種や予算など、オークションで必要な情報を共有し、相談します。
どれくらいの予算内であれば、中古車を購入できるのかなど、適正価格について話し合うことができるので、具体的に話を進められるでしょう。
正式に申し込み
中古車オークション代行業者と話し合い、納得いく内容であれば、正式に申し込みを行います。事前に希望した車種の購入が、予算内で実現できるのか、手数料はどれくらいなのか、理解した上で申し込みを行うことが大切です。
また中古車オークションでは、希望車種がすぐに落札できる訳ではなく、車の状態も想定していた物ではない可能性があります。
希望の車種を落札
希望の車種が中古車オークションで出回っている場合、どれくらいの金額で落札できそうなのか、中古車オークション代行業者と話し合って決める必要があります。
また落札できた後は、キャンセルなどが出来ないため、契約時点で理解しておくことが大切です。
落札後に連絡が取れないというのも、契約不履行に繋がる恐れがあります。いつでも連絡が取れる状況にしましょう。
清算や納車
中古車オークション代行に依頼していた中古車が落札された後は、手数料なども含めて清算した後、納車してもらいます。
この時に、想定していた車の状態ではなかったとしても、キャンセルやクレームは原則として行うことができません。事前に理解した上で中古車オークション代行を利用しましょう。
中古車オークション代行の手数料
中古車オークション代行を利用する場合、手数料が発生します。費用は中古車オークション代行業者によって異なりますが、相場としては3万円~5万円程度です。
出品する場合は、1万円程度の出品料や成約料が発生するので、事前に把握しておきましょう。
中古車オークション代行を利用して中古車を購入する場合、価格は安定しないのですが、基本的には販売店の価格相場よりも安くなります。
そのため、お得に中古車を購入したいという方には、中古車オークション代行を利用する方が良いです
中古車オークション代行に向いている人
中古車オークション代行は、販売店の相場よりも安く購入できたり、希望の車種を手に入れることができるなど、様々なメリットがあります。
そのため、できるだけ安く希望の車が欲しいという方には、中古車オークション代行の利用がおすすめです。
またある程度、中古車の相場を理解している人にも、中古車オークション代行の利用が向いています。相場を理解しておかないと、どれくらいの金額が妥当なのか判断できません。
反対に、初めて中古車を購入する方や自動車の程度を見分けられない方は、中古車オークション代行の利用が向いていない可能性があります。
中古車オークション代行の仕組みや流れを理解してから利用しよう
中古車オークション代行は、通常の販売店で購入する方法とは、仕組みや流れが異なります。ある程度は、中古車相場などに詳しくないと、利用は難しいでしょう。
また、オークション参加者によって、結果が大きく変わってくるので、安心できる中古車販売店のスタッフに相談してみるのが、失敗の少ないおすすめな方法になります。