HOME > コラム一覧 > 中古車オークション代行とは?仕組みや流れについて解説!

中古車オークション代行とは?仕組みや流れについて解説!

中古車を購入する際に、利用を検討することができる「中古車オークション代行」とは、どういったサービスなのでしょうか。

中古車オークション代行の仕組みや流れについて、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

中古車オークション代行の仕組み

中古車オークション代行の仕組みについて、簡単に紹介していきます。中古車オークション代行とは、中古車オークションにおいて、車の購入や売却を業者に代行してもらうことです。

古物許可商資格を持っている業者しか参加することができず、資格を持っていない一般の方が中古車オークションで車を購入・売却するためには「中古車オークション代行」を利用しないといけません。

実際に、中古車オークション代行を利用すれば、希望の車種を手に入れられますが、手数料が発生するので、事前にルールを把握しておく必要があります。

また実際にオークションに参加して「落札する人」によって、希望の車種や価格で手に入れるかは大きく変わってきます。下手な人がオークションに参加すると、割高で落札してしまったり、状態の悪さを気づけずに納品される場合がありますので、注意してください。

中古車オークション代行を利用する流れ

実際に、中古車オークション代行を利用する場合、どのような流れで依頼するのでしょうか。中古車オークション代行を利用する流れについて紹介していきます。

代行業者に問い合わせる

まず実際に、中古車オークション代行のサービスを提供している代行業者に連絡します。どのような条件で、いつ中古車オークションが開催されるのか、事前に確認しておきましょう。

代行業者と相談

中古車オークション代行業者と、希望の車種や予算など、オークションで必要な情報を共有し、相談します。

どれくらいの予算内であれば、中古車を購入できるのかなど、適正価格について話し合うことができるので、具体的に話を進められるでしょう。

正式に申し込み

中古車オークション代行業者と話し合い、納得いく内容であれば、正式に申し込みを行います。事前に希望した車種の購入が、予算内で実現できるのか、手数料はどれくらいなのか、理解した上で申し込みを行うことが大切です。

また中古車オークションでは、希望車種がすぐに落札できる訳ではなく、車の状態も想定していた物ではない可能性があります。

希望の車種を落札

希望の車種が中古車オークションで出回っている場合、どれくらいの金額で落札できそうなのか、中古車オークション代行業者と話し合って決める必要があります。

また落札できた後は、キャンセルなどが出来ないため、契約時点で理解しておくことが大切です。

落札後に連絡が取れないというのも、契約不履行に繋がる恐れがあります。いつでも連絡が取れる状況にしましょう。

清算や納車

中古車オークション代行に依頼していた中古車が落札された後は、手数料なども含めて清算した後、納車してもらいます。

この時に、想定していた車の状態ではなかったとしても、キャンセルやクレームは原則として行うことができません。事前に理解した上で中古車オークション代行を利用しましょう。

中古車オークション代行の手数料

中古車オークション代行を利用する場合、手数料が発生します。費用は中古車オークション代行業者によって異なりますが、相場としては3万円~5万円程度です。

出品する場合は、1万円程度の出品料や成約料が発生するので、事前に把握しておきましょう。

中古車オークション代行を利用して中古車を購入する場合、価格は安定しないのですが、基本的には販売店の価格相場よりも安くなります。

そのため、お得に中古車を購入したいという方には、中古車オークション代行を利用する方が良いです

中古車オークション代行に向いている人

中古車オークション代行は、販売店の相場よりも安く購入できたり、希望の車種を手に入れることができるなど、様々なメリットがあります。

そのため、できるだけ安く希望の車が欲しいという方には、中古車オークション代行の利用がおすすめです。

またある程度、中古車の相場を理解している人にも、中古車オークション代行の利用が向いています。相場を理解しておかないと、どれくらいの金額が妥当なのか判断できません。

反対に、初めて中古車を購入する方や自動車の程度を見分けられない方は、中古車オークション代行の利用が向いていない可能性があります。

中古車オークション代行の仕組みや流れを理解してから利用しよう

中古車オークション代行は、通常の販売店で購入する方法とは、仕組みや流れが異なります。ある程度は、中古車相場などに詳しくないと、利用は難しいでしょう。

また、オークション参加者によって、結果が大きく変わってくるので、安心できる中古車販売店のスタッフに相談してみるのが、失敗の少ないおすすめな方法になります。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄