自社ローンでヴェルファイアは購入できる?事例や注意点について紹介!
トヨタの最上級ミニバンとして販売されている「ヴェルファイア」は、自社ローンで購入することができるのでしょうか。
今回はヴェルファイアの特徴と自社ローンで購入した事例、注意点について紹介していくので、参考にしてみてください。
ヴェルファイアの特徴について
トヨタのミニバンとして上品な内・外装が魅力的な「ヴェルファイア」は、家族向けに高い人気があります。
7人~8人乗っても、広々として室内空間になっているため、過ごしやすい環境が整っているのが特徴です。
変幻自在なシートとなっているため、自由にシートの向きなどを変更し、快適な室内空間をアレンジすることができます。
ハイブリッドカーもあり、走行性能も高いことから燃費が良く、快適な走りも満喫することができるでしょう。
自社ローンでヴェルファイアを購入した事例
自社ローンで、「ヴェルファイア」を購入することはできるのでしょうか。実際に、自社ローンで「ヴェルファイア」を購入した事例を紹介していくので、参考にしてみてください。
頭金を30万円用意した
自社ローンは中古車販売店にもよりますが、頭金なしで利用することができます。しかし審査に通りやすくするためにも、頭金を用意しておいた方が良いケースもあるでしょう。
特に「ヴェルファイア」は、ミニバンの中でも人気があり、高級車であることから自社ローンの審査に通りにくいことがあります。そのためにも、頭金を用意しておくことは重要です。
中には30万円用意することで、自社ローンを組むことができたという事例があります。どうしても、「ヴェルファイア」が欲しいという方は、頭金を充分に用意しておくと審査に通りやすくなるかもしれません。
マンションを所有していた
自社ローンの審査の際に、マンションを所有していると証明したことで、「ヴェルファイア」を購入できたという事例があります。
マンションを所有しており、一定の収入があることを証明すれば、安定して支払えると中古車販売店が判断することがあり、審査に通りやすくなるのです。
また支払いが滞った場合には、マンションを売却すれば、お金を捻出することができるため、自社ローンが組みやすくなります。
ヴェルファイアは自社ローンの審査に通りにくい
自社ローンでヴェルファイアを購入した事例がある通り、実際に購入することは可能です。しかし基本的には、ヴェルファイアの車両価格は高級車としての扱いになるため、自社ローンを組むことは難しい傾向にあります。
そのため、購入するためには、様々な準備を整えておく必要があるでしょう。
ただ購入できない訳ではなく、事例のように頭金をたくさん用意しておくことで、自社ローンでヴェルファイアを購入することができます。
また不動産の所有を証明したり、保証人を付けることでも、完済の意思があることを伝えることができれば、審査に通ることもあるでしょう。
ヴェルファイアを自社ローンで購入する際の注意点
ヴェルファイアを自社ローンで購入することは可能です。しかしいくつか注意しないといけない点があります。
自社ローンでヴェルファイアを購入する際の注意点を紹介していくので、参考にしてみてください。
完済できなければ回収される
自社ローンの場合、中古車の完済が終了するまでは、中古車販売店の所有物になります。自社ローンの支払いが滞ってしまうと、中古車販売店の判断で回収されてしまう可能性があるのです。
特にヴェルファイアは、高級車として毎月の支払い負担が大きくなることが予想されるため、無理のない支払い計画で利用する必要があります。
毎月の支払い金額が高い
ヴェルファイアの場合、中古車といっても車両価格が高いため、自社ローンを組む際に毎月の支払い金額が高くなってしまう傾向にあります。
そのため、自分の身の丈にあった支払い金額で、自社ローンを組むことができるのか、事前に確認してから購入を検討することが大切です。
中古車販売店と相談して決める
ヴェルファイアは、高級車ながらも自社ローンで購入することができます。ただ審査が厳しくなる傾向にあるため、自社ローンでの購入は不向きと言えるでしょう。
しかし購入自体はできることから、中古車販売店と相談し、無理のない支払い計画のもと、利用を検討してみてください。
その際に、支払い金額が自分の収入に見合った額なのか、事前に確認しておきましょう。完済することができなければ、車が回収されるリスクもあるので、無理のない計画を立てることが大切です。
そのためにも、まずは中古車販売店のスタッフに相談し、自分に合った車種を選択して購入する必要があります。