自社ローンの支払い回数の平均は?回数を増やす方法を解説!
中古車販売店で提供されている自社ローンは、平均的にどれくらいの支払い回数なのでしょうか。また支払い回数を増やすためには、どういったことが必要なのか気になる方もいるでしょう。
今回は、自社ローンの支払い回数の目安や支払い回数を増やす方法について紹介していきます。
自社ローンの平均支払い回数
自社ローンの支払い回数の平均は、12回~36回払いです。比較的、オートローンよりも短く設定されていることが多いでしょう。
短めに設定されている理由としては、支払いが滞った場合に、リスクを抑えることができるためです。支払い回数を短くすることで、資金を早く回収することができます。
また自社ローンは、金利0%であることがほとんどなので、支払い回数が長くなっても総支払い金額が高くなることはありません。
自社ローンの支払い回数を増やす方法
自社ローンは、オートローンと比較すると、支払い回数は短めに設定されています。その場合、支払い回数を平均よりも増やす場合、どういった方法が有効なのでしょうか。
自社ローンの支払い回数を増やす方法を紹介していくので、参考にしてみてください。
頭金を用意する
自社ローンの支払い回数を決める前に、頭金を準備しておけば、信用性が高まり、支払い回数を増やすことができます。
中古車販売店としては、資金をできるだけ回収することが目的であるため、頭金で自社ローンの一部を前もって支払っておけば、信頼できる相手として認めてもらうことができるでしょう。
頭金の金額が高いほど、信用性が高くなるので、自社ローンを利用する前に、事前に準備しておくことをおすすめします。
誠意を見せる
自社ローンの審査は中古車販売店が独自で行っているため、誠意を見せ、信用できる人物として認識してもらうことができれば、支払い回数を増やしたいという要望を聞いてもらえる可能性があります。
例えば、審査の段階で面談がある場合には、身だしなみをしっかり整えて会いにいけば、第一印象を良くすることが可能です。髪型をしっかり整え、服装もしわがあるような物ではなく、綺麗で清潔感のある服を選択していきましょう。
他にも言葉遣いなど、相手の印象がよくなる方法を取っていくことも重要になってきます。
独自の審査基準を持って、自社ローンの提供を中古車販売店は行っているので、誠意ある気持ちを見せれば、支払い回数を増やしてほしいという話が通る可能性もあるでしょう。
必要書類をしっかり用意する
自社ローンの支払い回数を増やすためにも、事前に必要な書類はしっかり用意して、信用性を高めることが大切です。
自社ローンの審査で必要な書類としては、身分証明書・印鑑証明・住民票・収入証明・申込書・保証人のサインなどになります。
特に自社ローンの審査では、安定した収入があるかどうかが支払い能力の有無を判断するために重要になるので、用意しておきましょう。
車が必要な理由を述べる
自社ローンの審査で、面談がある場合には、車が必要な理由を聞かれることがあります。その場合、趣味で購入したいと答えると、重要性を感じられない可能性があるため、審査に通らない可能性もあるでしょう。
車が必要な理由としては、仕事や生活に必要だからと回答した方が、重要性を感じることができるため、審査に通りやすく、信用性が高まることから支払い回数を増やす要望も聞き入れてもらえる可能性があります。
支払い回数を増やすためにも相談してみる
自社ローンの支払い回数は、平均的に12回~36回と短めに設定されています。しかし中古車販売店は、独自の審査基準を設けていることから、信用性が高い人物と判断された場合には、交渉することで支払い回数を伸ばすことができる可能性もあるでしょう。
支払い回数を増やしてもらいたい場合は、一度相談してみてください。
そのためにも、中古車販売店側に信用できる人物と判断されることが大切です。自社ローンの審査の際に、嘘をついたり、必要書類を持ってこない、態度が悪いといった行為は、信用を失う恐れがあるので注意しましょう。
身だしなみを整え、しっかり正直に回答することが重要になってきます。
自社ローンの支払い回数を増やすなら信用されることが大事
自社ローンの支払い回数は、オートローンと比較すると、短めに設定されていることが多いでしょう。月々の返済が厳しいと感じるのであれば、一度中古車販売店側に相談してみることをおすすめします。
今回紹介した、自社ローンの支払い回数を増やすために、重要な方法を実践すれば、交渉できる可能性があるでしょう。
そのためにも、身だしなみを整える、必要書類を用意するといった、当たり前のことを意識することが大切です。
自社ローンの支払い回数を増やすためにも、信用されることが大事なので、面談の時の対応には気を付けましょう。