HOME > コラム一覧 > 中古車オークションは販売価格が安い?安く購入するコツを解説!

中古車オークションは販売価格が安い?安く購入するコツを解説!

最近では、中古車を購入する際に販売店で買うのではなく、中古車オークションを利用する方が増えています。

中古車オークションの利用者が増えている理由は、金額が安いからです。

中古車オークションが安い理由や安く購入するコツについて紹介していくので、参考にしてみてください。

中古車オークションが安い理由

中古車販売店で取り扱われている中古車は、大体の販売価格は、どこも大差ありません。たまにキャンペーンなどを実施している場合には、安いと感じられる店舗もありますが、少し安くなった程度です。

中古車オークションの場合は、中古車販売店で購入するよりも安い金額で購入できます。

理由としては、中古車販売店で購入する場合は、中古車オークションで入札した仕入れ価格に、店舗維持の費用や利益などを上乗せして販売されているのが特徴です。

中古車オークションの場合は、店舗の維持費がかからず、手数料しか上乗せされないために、中古車販売店で購入するよりも安い金額で、中古車を購入できます。

目安としては、中古車販売店で購入するよりも、10万円以上は安い金額で購入できるでしょう。

中古車オークションで安く購入するコツ

中古車販売店で購入するよりも、比較的安い金額で中古車が買える中古車オークションですが、より安い金額で買うためには、どうすれば良いのでしょうか。

中古車オークションで安く購入するコツについて紹介していきます。

業者選び

まず中古車オークションを利用するには、代行業者を選ぶ必要があります。そこで、一つの業者に相談するのではなく、複数の業者に問い合わせした方が良いでしょう。

複数の業者に、欲しい車を手に入れるためにはどれくらいの費用が必要なのか、手数料や保証はどうなるのかなど質問し、理想的な回答をしてくれた業者に依頼してください。

3~5つの業者に問い合わせて、比較してみることが中古車オークションで安く購入するコツです。

業者を比較する方法

複数の業者に問い合わせて比較する方法として、注意しておきたいことがあります。それは、一番安い業者だからといって安易に決めてしまわないことです。

金額が安いからといって、良心的な業者であるとは限りません。最初に安い金額を提示したとしても、後から金額を上乗せしてくる業者もあります。

口コミを利用する

信用できる業者や安く購入できる業者を探す方法として、ネットでの評判をチェックしましょう。

口コミをチェックする手段としては、業者HPの口コミ情報よりも、口コミサイトなど、公平な意見が反映されているサイトをチェックしてください。

中古車オークションの品質について

中古車オークションは、安い金額で購入できますが、品質についても気になる方も多いでしょう。中古車オークションでは、第三者が車両の修理歴やメーター改ざんの有無などを確認しているため、間違いのない品質で中古車を購入できます。

事故歴なども事実確認をした上で表示されており、品質を中古車オークションの基準でランク付けされているので、良質な中古車が購入可能です。

車の状態自体は、顧客自身が触ってチェックすることができませんが、代行業者の方が触って確認してくれるので、傷の有無などをしっかり確認してもらえます。

中古車オークションの手数料相場

中古車オークションは、安い販売価格で中古車を購入することができますが、手数料が発生します。具体的な手数料については、代行業者によって金額が異なりますが、目安としては3万円~5万円程度です。

中には落札価格の3%と落札価格に応じて変化する業者もあります。

他にも、購入時には入札手数料・落札手数料・陸送費用などがかかるケースもあるので、事前に業者と話し合いを行う際に確認しておきましょう。

業者によって、どのような費用がかかり、どれくらいの金額になるのかはハッキリしていないので、事前確認が重要です。

中古車オークションなら安い金額で車が買える

中古車オークションは、中古車販売店で車を購入するよりも費用がかからないことから、比較的安い金額で中古車が手に入ります。

ただ手数料がかかったり、業者選びに失敗すると、良質な車が手に入らない可能性もあるので、事前に業者選びは慎重に検討しましょう。

基本的には、中古車販売価格よりも安く、良質な車を手に入れやすい手段となっているので、中古車が欲しい方は、一度試してください。

一つの業者だけでは、比較することが難しいので、3つから5つの業者を比較して適切な対応をしてくれる業者を選びましょう。

業者を選ぶ基準としては、手数料が安いというだけでなく、口コミ情報なども参考にしてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄