自社ローンでBMWを購入できる?事例や注意点について紹介!
ドイツの自動車メーカーである「BMW」は、外車の中でも高級車として高い人気があります。そんな「BMW」は、自社ローンで購入することができるのでしょうか。
今回は「BMW」の特徴や自社ローンで購入した事例、注意点について紹介していくので、参考にしてみてください。
BMWの特徴について
ドイツの高級車として知られている「BMW」は、創業1916年の歴史があり、スポーティーな走りが実現されています。快適な走行を楽しむことができるため、運転が好きという方にはおすすめの車種です。
また「BMW」を象徴する「キドニーグリル」は、誰が見てもわかる特徴的なデザインをしています。
シルキーシックスと呼ばれる直列6気筒エンジンは、心地の良いエンジン音が実現されており、高いポテンシャルを持っているため、爽快な走りの要と言えるでしょう。
スポーティーな自動車であるだけでなく、電気自動車やハイブリッドカーなどのラインナップも豊富であるため、燃費性能を求めることもできます。
自社ローンでBMWを購入した事例
高級車として知られている「BMW」ですが、自社ローンで購入することはできるのでしょうか。自社ローンで「BMW」を購入した事例を紹介していくので、参考にしてみてください。
保証人の方が公務員
自社ローンは基本的に、完済期日が短いく設定されていることが多い傾向にあります。そのため、「BMW」のような高級車を購入する場合、毎月の支払い金額が高くなってしまうことがあるでしょう。そのことから、高級車は自社ローンで組むことが難しいと言われています。
しかし保証人の方が公務員ということから、完済する意思はあり、保証も十分であるため、「BMW」を購入したという事例があるのです。
保証人が必要ない中古車販売店もありますが、保証人を付けた方が信用性は高くなるので、高級車を購入する場合は保証人を付けた方が良いでしょう。
頭金を80万円用意した
自社ローンで「BMW」を購入するため、頭金を80万円用意したという事例があります。自社ローンは、頭金なしで利用できる場合もありますが、頭金を支払った方が毎月の支払い金額を少なくすることが可能です。
また頭金を用意したことで、支払い能力はあると判断され、高級車である「BMW」の審査が通りやすくなります。
頭金80万円とはいかなくても、多少の頭金を用意しておいた方が良いかもしれません。
基本的にBMWの購入に自社ローンは向いていない
「BMW」を自社ローンで購入することは、事例でもある通り、買うこと自体は可能です。しかし審査が厳しくなることや、高級車自体の購入ができない自社ローンもあります。
そのため、事前に中古車販売店に希望する車種を購入することができるのか、相談しておくことが大切です。
自社ローンで「BMW」を購入できない訳ではなく、事例のように頭金や保証人を用意しておけば、審査に通ることもあります。
基本的には、自社ローンの利用で「BMW」の購入は向いていませんが、まずは中古車販売店に相談してみてください。
BMWを自社ローンで購入する際の注意点
自社ローンで「BMW」を購入することは可能です。しかしいくつか注意しないといけない点があります。自社ローンで「BMW」を購入する場合は、どのような点に注意しないといけないのか紹介していきましょう。
支払いが滞ると回収される
何らかの理由で、自社ローンの支払いが滞ってしまうと、中古車販売店が車を回収してしまうことがあります。
自社ローンは、支払いが完了するまで所有者は中古車販売店の扱いになるのです。そのため、無理のない支払い計画で、支払いが滞らなくする必要があります。
また回収される際に、車体に傷や故障が発生している場合は、購入者が負担することになるため、さらに費用がかかってしまう恐れがあるでしょう。
支払いが完了するまで売買できない
自社ローンは完済するまで、中古車販売店が所有者となるため、新しい車に乗り換えようと思っても、簡単に売買することができません。
途中で他の車に乗り換えたいと思っても、自社ローンの支払いが完了するまで、車を自由に売れないため注意が必要です。
中古車販売店にBMWを購入できるか相談
実際に、自社ローンで「BMW」を購入した事例はあるため、購入自体は可能です。しかし審査に通らないことがあるため、頭金や保証人を付けるといった対策は必要になってきます。
また自社ローンを完済するまで、売買することができず、支払いが滞ると車が中古車販売店に回収されるリスクもあるでしょう。
そのため、自社ローンを利用する場合は、基本的に国産車にしておき、毎月の支払い負担を大きくしないことが大切です。
それでも、「BMW」などの高級車を購入したいという方は、まず中古車販売店のスタッフに相談してください。親身になって話を聞いてくれるでしょう。