HOME > コラム一覧 > 中古車オークションにかかる費用は?相場について解説!

中古車オークションにかかる費用は?相場について解説!

お得に中古車を購入することができると言われている「中古車オークション」ですが、販売価格以外にも手数料などの費用が発生します。

中古車オークションに必要な費用とは、具体的にどのような内容になっているのでしょうか。相場なども含めて紹介していくので、参考にしてみてください。

個人向けオークションの手数料

「ヤフオク!」などの一般人でも参加できる個人向けオークションでは、比較的安価な手数料となっており、費用はそこまでかかりません。

出品側・入札側もシステム利用料として、3,000円程度が相場になります。

他にも、落札後の振込手数料や車を送るための陸送費などが必要になり、落札者が負担するケースが多いです。

自動車税の未経過期間分についても、落札者が車両代に上乗せして支払うことが多いため、費用が余計にかかります。

ただ個人向けオークションの場合は、傷の有無や品質確認などが曖昧になりやすいので、良質な中古車が欲しい方にはおすすめできません。

中古車オークション(業者向け)の手数料

個人向けと比較すると、手数料が高い傾向にあるのが中古車オークション(業者向け)です。中古車オークションには、一般の方は参加することができず、中古車オークション代行業者を経由します。

中古車オークションの手数料は、その代行業者に支払うケースがほとんどです。

中古車オークションで発生する手数料は、代行業者によって様々ですが、出品する方の場合は代行手数料に3万円~5万円程度、出品料に1万円~3万円程度、成約料に1万円~3万円程度、陸送費に1万円~3万円程度が相場になります。

入札する人の手数料は、代行手数料が3万円~5万円程度、入札料が1,000円~1万円程度、落札料5万円程度、陸送費が1万円~3万円程度です。

この時に注意しないといけないのが、中古車オークションが落札されなかった場合にも、費用がかかり、再出品する時にも手数料がかかります。

中古車オークションの費用関係でトラブルを避けるためには?

中古車オークションは、落札されるかどうかに関わらず、手数料が発生します。そのため、利用する前に、落札できなかった場合の費用関係について、事前に確認しておきましょう。

またトラブルの元になるのが、中古車オークションでは一般の方が参加することはできないので、車の状態を目で見て確認できません。想定していた車の状態ではない可能性もあるので、注意しましょう。

他にも、代行業者にもよりますが、車の詳細レポートをもらったり、故障した時のために保証をしてもらうといったサービスを利用する場合は、追加料金を支払わなければなりません。

トラブルに発展しないためにも、中古車オークションの費用関係には事前確認を十分に行っておきましょう。

事前確認として、出品側は落札されなかった場合の基本ポリシーは「返品」か「再出品」かなど、確認する必要があります。

他にも、入札側は車の状態を中古車オークション会場で確認してくれるオプションはあるのか、落札した車に不備があった場合は修理してもらえるかなど、保証についても事前確認しましょう。

手数料なしで中古車オークションを利用する方法

基本的に、中古車オークション代行業者を利用すると、手数料が発生します。しかし中には、中古車の買い取りなど、様々なサービスを提供している業者の場合は、手数料がかからないこともあるのです。事前に調べてから、手数料なしで中古車オークションを利用する方法も検討しましょう。

中古車オークションは希望の車種が購入できる

中古車オークションは、代行業者を利用する際には手数料など、様々な費用が発生します。しかし希望の車種を購入できるため、欲しい中古車がある場合には、おすすめです。

また中古車販売店で取り扱っている車を購入するよりも、比較的に販売価格が安い傾向があります。お得に中古車を購入したい方にも、中古車オークションはおすすめです。

様々な費用やメリット、デメリットなどがありますが、希望の車が欲しい場合には、利用を検討してください。

中古車オークションにかかる費用を事前に把握しておこう

中古車オークションを利用する場合は、手数料などの費用がかかります。事前に確認しておかないと、後から請求されてトラブルの原因になってしまうでしょう

トラブルの原因とならないように、中古車オークションにどういった費用がかかるのか、代行業者と話し合って決めることが大切です。

費用については、代行業者によって細かい内容が異なることが多いので、事前に確認したり、複数の業者に相談して、費用などを比較しましょう。

中古車オークションは良質な中古車を比較的、安い金額で購入することができるので、ぜひ一度利用を検討してください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄