HOME > コラム一覧 > アルファードは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

アルファードは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

【アルファード】自社ローンで購入できるの?

テーマの「車種」や「メーカー」について紹介

2002年に、「トヨタ」からリリースされた「アルファード」は、ギリシャ語の最も明るい星を意味する「α(アルファ)」が由来とされています。

大型ミニバンの中では、人気の車種となっており、海外にも輸出されているほど、世界中で愛されている車です。 アルファードの開発コンセプトは、「ダイナミズム&ホスピタリティ」で、木目と革を使用して豪華なインテリアと高級感溢れるデザイン性が特徴になっています。 3列ある後部座席のゆったりとして広さは、ファミリー層にも人気の仕様となっているのが魅力です。

たくさん荷物も積載可能なので、アウトドア派の家庭に支持されています。 広さだけでなく、車両が軽いという特徴もあり、制動距離が国内ミニバンの中では最短距離で安全性が高いと言われているのです。 最近では、ハイブリッドシステムが採用されており、環境性能と気持ちの良い走りが実現されています。

自社ローンで購入できた事例

自社ローンを利用して、アルファードを購入することはできるのでしょうか。実際に、自社ローンを利用してアルファードを購入した方の事例を紹介していきます。

持っている資産を提示した

自社ローンの審査の際に、収入以外にも土地や不動産など、持っている資産を提示することで、アルファードを購入できたという事例があります。

自社ローンの審査の際には、支払い能力の有無を確認するため、収入を証明する書類などを提出する必要があるのですが、収入以外にも不動産などの資産があることを証明する書類を追加で提出すれば、個人の信頼性を高める手段として活用することが可能です。 実際、土地や不動産は、売却することで資金調達することができるため、支払いに困った際には利用することができます。

保証人が上場企業の役職についている

自社ローンでは、保証人がいなくても利用できるケースはあります。

ただ保証人が付いていた方が信頼性を高めることができるので、審査に通りやすい傾向にあるのです。 そのため、自社ローンを利用してアルファードを購入した方の事例では、保証人を付けたことから、信頼性が高くなり、審査に通ったことがあります。 特に保証人が上場企業の役職についているということがあり、より信頼性を持たせることができたことが、自社ローンで高級車を購入することに繋がったようです。 ただ、保証人がなくても自社ローンの審査には通ることがあるので、一度中古車販売店の担当者に相談してみることをおすすめします。

注意点

自社ローンでアルファートなどの高級車を購入することはできます。ただいくつか注意点があるので、紹介していきましょう。

支払いが後々大変になる

自社ローンでアルファートなどの高級車を購入する場合、毎月の支払い金額が高くなり、負担になってしまうことがあります。 その際に、支払いが遅れてしまうと、車が回収されてしまうリスクが伴うので注意が必要です。

自社ローンが完済するまでは、車は中古車販売店の所有物となります。そのため、支払いに遅れが発生してしまうと、トラブルの元になることがあるのです。 自社ローンを利用して、生活に支障が出るほど負担になる場合は、身の丈にあった車種を選ぶ必要があるでしょう。

自社ローンの審査が厳しくなる

自社ローンで高級車を購入する場合、自社ローンの性質上、中古車販売店が料金の立て替えを行うことから、金額が高いという理由から審査が厳しくなってしまう傾向にあります。

通常の中古車であれば問題ありませんが、アルファートなどの車になると、中古車でも高額取引になることが想定されるでしょう。 ただ実際に、他に資産を持っていることを証明したり、保証人を付けることで、アルファートを購入した事例があるように、自社ローンで高級車を買えない訳ではありません。 希望の車種を購入する場合は、十分に準備を整えてから、中古車販売店の担当者に相談してみてください。

高級車を購入する場合は担当者に相談

自社ローンは比較的、審査が通りやすいことで有名ですが、高級車を購入する場合は、支払い負担が大きくなることから、審査に通りにくくなってしまうことがあります。

ただアルファードのように、収入以外の資産を持っていることや保証人を付けるといった準備を整えることで、自社ローンでも高級車を購入できた事例もあることから、買えない訳ではありません。

希望の車種がある場合は、まず中古車販売店の担当者に相談してみて、自社ローンを組むことができるのか、検討してみてください。親身になって話を聞いてくれるので、きっと自分に合った中古車を購入できるはずです。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄