HOME > コラム一覧 > フィットは自社ローンで購入できる?事例や注意点について紹介!

フィットは自社ローンで購入できる?事例や注意点について紹介!

人気のコンパクトカーである「フィット」は、小回りが利く性能から運転が苦手な方にも人気のある車種です。そんなフィットは、自社ローンで購入することはできるのでしょうか。

今回は、自社ローンでフィットを購入できた事例や注意点について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

テーマの「車種」や「メーカー」について紹介

ホンダから販売されている「フィット」は、コンパクトカーの中でも人気が高く、多くの方に親しまれている車種となっています。

コンパクトカーの中でも、広々とした車内が広がっており、「センタータンクレイアウト」によって、ゆったりとした後部座席を実現することが出来ているのが特徴です。

室内の高さもあり、後部座席に座っていても圧迫感を覚えることはないでしょう。

ハイブリッドタイプと、ガソリンエンジンタイプがあり、どちらも燃費が良い性能を誇っています。特にハイブリッドタイプは、他の車種と比較してもトップクラスの燃費の良さが魅力です。

コンパクトカーであることから、小回りが利き、駐車がしやすい特徴を持っています。初心者の方や運転が苦手という方も、安心して操作することができるでしょう。

また燃費が良い性能を持っているだけでなく、エンジンパワーも持っていることから、力強い走りが実現されています。

自社ローンで購入できた事例

人気のあるコンパクトカー「フィット」ですが、自社ローンで購入することはできるのでしょうか。実際に購入できた事例を紹介していくので、参考にしてみてください。

保証人をつけた

審査が通りやすい自社ローンですが、フィットのように人気のあるコンパクトカーは、グレードや状態によっては、中古車といっても販売価格が高く、審査が通りにくいことがあります。

ただ実際に購入できた事例としては、保証人をつけることで、支払いの意思を示すことができ、審査に通ったということがあるのです。

自社ローンでは保証人が必要ないケースもありますが、高級車などを購入する場合、信頼性を高める手段として保証人をつける方法は有効と言えるでしょう。

保証人がいなくても、十分な収入があれば審査に通ることもあるので、まずは相談してみることが大切です。

土地を持っていた

自社ローンでフィットを購入できた事例として、土地を持っていたことで、支払い能力があると判断されて、審査に通ったということがあります。

土地は売却することで、資金調達の手段として活用することができるので、万が一、支払いが滞っても、資金回収できると判断されて、審査が通りやすくなるのです。

何らかの資産を持っているのであれば、自社ローンの審査の際に証明書を提出してみると良いでしょう。

注意点

自社ローンでフィットを購入することは、事例がある通り、買うことはできます。ただいくつか注意点があるので、事前に把握しておきましょう。

毎月の支払い負担が大きくなる

人気のあるフィットは、グレードや状態によっては中古車といっても、販売価格が高い場合があります。自社ローンは、支払い回数が比較的短い傾向にあるため、販売価格が高いと毎月の支払い負担が大きくなる恐れがあるでしょう。

無理に購入してしまうと、生活にも支障が出てしまうこともあるので、自分の予算に合った車種を選択する必要があります。

まずは中古車販売店のスタッフに相談してみて、自分の予算に合った車種を紹介してもらうことが大切です。

支払いが滞ってしまうと回収されてしまうリスク

販売価格が高い中古車を購入してしまい、毎月の支払い負担が大きくなると、支払いが滞ってしまうことがあります。

支払いが滞ってしまうと、中古車販売店に車を回収されてしまう恐れがあるので注意しましょう。

自社ローンは、中古車の購入代金を中古車販売店が立て替えている形になっているため、完済するまでは中古車販売店の所有物という扱いになります。

そのため、支払いが滞ってしまうと、車が回収されてしまうので、支払い期日には十分注意することが大切です。

まずは中古車販売店に相談してみよう

自社ローンでフィットを購入することは、実際の事例として、保証人をつけたり、土地などの資産を持っていることを証明することで、買うことはできます。

ただ販売価格が高い中古車を購入すると、毎月の返済負担が大きくなったり、支払いが滞ってしまうなどのリスクが高くなるので注意が必要です。

支払いが滞ってしまうと、車が回収されるリスクもあるので、期日はしっかり守る必要があります。
まずは自分に見合った車種を選ぶことが大切なので、希望を踏まえた上で、中古車販売店のスタッフに相談してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄