自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 自社ローンで車検は組める?利用する際の注意点など解説!

自社ローンで車検は組める?利用する際の注意点など解説!

自社ローンとは、内容について説明

自社ローンとは、自動車販売店が独自に提供するローンのことです。通常、銀行や信販会社のローンは厳格な審査基準がありますが、自社ローンでは販売店が直接融資を行うため、比較的審査が柔軟です。そのため、信用情報に不安がある人や、他のローン審査に通らなかった人でも利用しやすいのが特徴です。また、自社ローンは、中古車の購入だけでなく、車検や修理費用にも利用できる場合があります。

自社ローンで車検することはできるのか

自社ローンで車検を受けることが可能です。多くの中古車販売店では、車の購入だけでなく、その後の車検や修理の費用も自社ローンでカバーできるサービスを提供しています。これは、車検費用を一度に支払うことが難しい場合に非常に便利な選択肢です。自社ローンを利用することで、車検の費用を分割して支払うことができ、家計の負担を軽減することができます。

自社ローンで車検をする際のメリット、デメリット

メリット

  1. 柔軟な審査基準: 自社ローンは、銀行や信販会社のローンに比べて審査基準が緩やかであり、信用情報に不安がある人でも利用しやすいです。これにより、過去にローンの審査に落ちた経験がある人でも車検費用をローンで賄うことができます。

  2. 手続きが簡便: 自社ローンの申請手続きは比較的簡単で、迅速に審査が行われます。車検を受ける際にすぐに資金を調達することができるため、急な出費にも対応しやすいです。

  3. 支払いの柔軟性: 自社ローンを利用することで、車検費用を分割して支払うことができます。これにより、一度に大きな金額を支払う必要がなくなり、家計の負担を軽減することができます。

  4. 追加サービスの利用: 一部の販売店では、自社ローン利用者向けに特別なサービスや割引を提供していることがあります。これにより、車検や修理の費用をさらに抑えることができます。

デメリット

  1. 高い金利や手数料: 一部の自社ローンでは、銀行や信販会社のローンに比べて金利や手数料が高く設定されていることがあります。これにより、総支払額が高くなる可能性があります。

  2. 返済期間の長期化: 分割払いにすることで、返済期間が長くなり、最終的な支払総額が増えることがあります。これは、長期的な返済計画を立てる際に注意が必要です。

  3. 信用情報への影響: 自社ローンの返済が滞った場合、信用情報に悪影響を与える可能性があります。これにより、将来的なローンやクレジットカードの利用に支障をきたすことがあります。

  4. 販売店の選択肢が限定的: 自社ローンを提供している販売店は限られているため、選択肢が制限されることがあります。特に、特定の車種やサービスを希望する場合、利用可能な販売店が少ないことが考えられます。

最後のまとめ

自社ローンは、車検費用を賄うための便利な手段ですが、利用する際にはメリットとデメリットを十分に理解することが重要です。柔軟な審査基準や簡便な手続き、支払いの柔軟性など、多くの利点がある一方で、高い金利や手数料、返済期間の長期化、信用情報への影響などのデメリットも存在します。自社ローンを利用する際には、販売店の選択肢や提供されるサービス、費用の詳細を十分に確認し、自身の経済状況や返済計画を考慮して判断することが大切です。

車検費用を分割で支払うことで、一度に大きな出費を避け、家計の負担を軽減することができますが、長期的な返済計画をしっかりと立てることが必要です。また、返済が滞ることなく、計画通りに支払いを続けることで、信用情報を守り、将来的な金融取引にも支障をきたさないようにすることが重要です。

最後に、自社ローンを利用することで得られるメリットを最大限に活用し、デメリットを最小限に抑えるためには、事前の情報収集と計画的な返済が不可欠です。自社ローンの仕組みや利用方法をしっかりと理解し、賢く利用することで、車検費用を無理なく賄うことができるでしょう。

中古車販売店で車検をするなら自社ローン対応可能か事前確認

車検を自社ローンで組むことができる中古車販売店もありますが、中には対応していない店舗もあります。

事前にスタッフに確認しておけば、車検を自社ローンで組むことができるのかハッキリと回答してもらえるので、気になることは質問しておきましょう。

車検費用は一括で支払うと、高額な費用になるため、支払いが厳しくなることがあります。そんな時は、自社ローンで支払い負担を軽減していきましょう。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市