HOME > コラム一覧 > 中古車は現金・ローンどちらが良い?それぞれの注意点について解説!

中古車は現金・ローンどちらが良い?それぞれの注意点について解説!

中古車を購入する場合、現金とローンどちらの方法が良いのでしょうか。それぞれ購入する上での注意点があるため、把握した上で、自分に合った手段で購入することが大切です。

今回は、中古車を現金・ローンどちらの方法で購入した方が良いのか、メリットと注意点を解説していきます。

中古車を現金で購入する際のメリットと注意点

中古車を現金で購入する場合、具体的にどのようなメリットと注意すべき点があるのでしょうか。メリットと注意点について解説していきます。

中古車を現金で購入するメリット

中古車を現金で購入する場合、ローンで購入することと比べると金利が発生しないため、支払金額を安く済ませることができます。

一括で支払うことができるため、その後は支払う必要がなくなるのが現金で購入するメリットです。

また、ローンと違い現金で中古車を購入する場合は、審査などがないことから手続きもスムーズに済ませることができます。

中古車を現金で購入する注意点

中古車を現金で購入する際の注意点としては、予算に余裕をもって購入する必要があるという点です。

中古車といっても、一括で支払うとなると数十万円はかかることが想定されます。急な出費が必要になることもあるので、現金で中古車を購入する際には注意しましょう。

中古車をローンで購入する際のメリットと注意点

中古車をローンで購入する場合には、どのようなメリットと注意点があるのでしょうか。メリットと注意点について紹介していきます。

中古車をローンで購入するメリット

中古車をローンで購入する場合のメリットとしては、一度に支払う資金が大きくないことから、手持ちの資金に余裕を持たせた上で中古車を購入することができるという点です。

資金に余裕を持たせることができれば、急な出費にも対応することができます。

中古車をローンで購入する注意点

中古車をローンで購入する際の注意点としては、ローンの支払いが完了するまで購入した車は中古車販売店の所有物という扱いになる点です。

支払いが滞ってしまった場合には車が回収されてしまう恐れもあるので、余裕のある支払い計画を立てる必要があります。

中古車を購入するためのローンの種類とは?

中古車を購入するためのローンの種類は、いくつか用意されています。どのようなローンの種類があるのか、またローンの特徴について紹介していくので参考にしてみてください。

オートローン

中古車を購入する際に利用できるローンの種類として、メーカーやディーラー、クレジットカード会社が提供している「オートローン」があります。

オートローンは比較的審査に通りやすい傾向にありますが、以前にも支払いを滞らせたことがあるなど、信用情報に問題がある場合は審査に通すのが難しくなるでしょう。

マイカーローン

銀行や信用金庫などの金融機関が提供しているローンの種類が「マイカーローン」です。マイカーローンは金利が安い傾向にありますが、審査が厳しく、年収や勤続年数などが一定条件を満たしている方ではないとローンを組むことが難しいのが特徴となっています。

自社ローン

金融機関などの第三社の審査を通さず、中古車販売店が独自の判断で審査を行うのが「自社ローン」です。信用情報などを参考にせず、他の金融機関で支払いの延滞などが発生しても審査に通ることがあります。

一定の収入があれば、アルバイト・パートの方でも審査に通ることがあるので、まずは相談してみることが大切です。

自己破産の経験がある方や債務整理中の方でも、状況によっては審査に通ることがあります。

ただ、支払い期日に関しては他のローンよりも短く設定されていることが多いので、販売価格が高い中古車を購入する場合は、毎月の支払い負担が大きくなる可能性があるので注意しましょう。

中古車でローンを組むなら自社ローンがおすすめ

中古車でローンを組んで購入するというのであれば、自社ローンがおすすめです。自社ローンであれば、一定の収入があることを証明すれば審査に通すことができます。

特に金融トラブルを発生させてしまい、オートローンの審査に通らなくて困っているという方でも、自社ローンなら審査に通る可能性があるのでおすすめです。

一度中古車販売店に相談してみましょう。

中古車を購入する際には現金とローンのメリット・注意点を把握しておく

中古車を購入する場合、現金とローンどちらの方が自分に合っているのか、それぞれのメリットと注意点について把握しておくことが大切です。

ローンを選ぶ際には、どのようなローンの種類が良いのか検討した上で判断することが重要になります。

自社ローンであれば、以前金融トラブルがあったとしても審査に通ることがあるので、まずは中古車販売店に相談してみると良いでしょう。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄