HOME > コラム一覧 > 中古車は値引きしてもらえる?交渉のポイントについて解説!

中古車は値引きしてもらえる?交渉のポイントについて解説!

中古車は、販売価格が安く設定されていることから、新車を購入するよりも予算を抑えることができます。ただ予算をさらに抑えたい場合、値引き交渉を試みたいという方もいるでしょう。

今回は、中古車を購入する際に値引き交渉を行うことができるのか、値引き交渉する際のポイントについても紹介していくので、参考にしてみてください。

中古車の値引き交渉は可能?

中古車はすでに安い販売価格で取引されているため、値引きすることは難しいことがあります。ただ値引き交渉自体は、応じてもらえることが多いでしょう。

うまく値引き交渉することができれば、展示されている価格よりも安く購入することができます。

予算を抑えて車を手に入れたいという方は、一度中古車の値引き交渉にチャレンジしてみると良いでしょう。

中古車の値引き交渉のポイントについて

中古車はすでに安い金額で取引されていることが多いため、値引き交渉で価格を下げてもらうには、交渉のポイントを押さえておく必要があります。

中古車の値引き交渉のポイントを紹介していくので、参考にしてみてください。

中古車の総額がいくらか確認しておく

中古車販売店で提示されている金額の中には、車両価格のみしか掲載していないケースもあります。

車両価格だけを見ると安いと感じる金額でも、後から諸費用が含まれた見積もりを提示された時に、想定よりも金額が高いと感じてしまうことがあるのです。

中古車を購入する時には、車両価格以外にも法定費用や販売店の手数料などといった諸費用がかかってきます。車両価格だけで購入を決めてしまわないように注意しましょう。

車両価格を交渉で安くしてもらったとしても、総額の金額が想定よりも高いと、予算内に収めることができない可能性があります。事前に中古車を購入する際の総額を確認しておきましょう。

他の中古車販売店との販売価格は交渉材料になりにくい

値引き交渉の手段として、「他の店舗と金額を比較して他の店舗の方が安かった」などを交渉の材料として情報を利用することがありますが、中古車の場合は状態や年式によって金額が変動するため、全く同じ条件の中古車は少ないでしょう。

そのため、他の中古車販売店の金額と比べて値引き交渉するのは難しい傾向にあります。

ただ全く同じ状態の中古車があれば交渉材料として有効なこともあるので、一度相談してみるのも良いかもしれません。

また今すぐ購入してくれそうな相手であれば、中古車販売店のスタッフも交渉に応じてくれることもあるので、購入する意思を見せることが大切です。

値引き交渉に応じてもらえるか中古車市場の状況にもよる

中古車市場において人気がある車を購入しようとしている場合には、値引き交渉に応じてもらえない可能性があります。

他にも買い手がたくさんいるとなると、値引きする余地もなく、交渉できないこともあるので注意しましょう。

中古車の値引き交渉をするなら月末が良い

中古車をより安く購入するために値引き交渉を検討しているのであれば、月末に相談してみるのがおすすめです。

中古車販売店は、毎月の販売目標を掲げていることが多く、目標を達成させるためにも、出来るだけ中古車を購入してもらいたいと考えていることがあります。

特に3月や9月というのは、中古車販売店の決算期に設定されていることが多いので、値引き交渉するなら、時期を狙って相談してみることも大切です。

中古車の値引き交渉は可能だが出来ないケースもある

中古車の値引き交渉のポイントを解説してきましたが、状況によっては値引き交渉に応じてもらえないこともあります。

それは人気の車種であったり、販売価格がギリギリの金額で設定されているケースなどです。

値引き交渉に応じてもらえない場合は、ハッキリと中古車販売店のスタッフも回答してくれるので、まずは相談してみると良いでしょう。

相談する際には、車両価格だけでなく、総額はいくらなのかも確認しておくことが大切です。

中古車の値引き交渉のポイントを把握して相談してみよう

中古車の値引き交渉は、ポイントを押さえた上で実践してみてください。ただ、中古車の人気や車種の年式によって交渉に応じてもらえないケースもあるので、その場合はしつこく交渉しないようにしましょう。

何度も値引き交渉していると、本当に中古車を購入する気があるのか疑われてしまう可能性があります。

値引き交渉自体は、まずは試しに相談してみるくらいの気持ちで中古車販売店のスタッフに話を持ち掛けると良いでしょう。

値引きが可能かどうかは、まずは中古車販売店のスタッフに相談しないことには始まらないので、気軽に相談してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄