自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 自社ローンでスポーツカーは購入できる?注意点について解説!

自社ローンでスポーツカーは購入できる?注意点について解説!

審査に通りやすい特徴を持っている自社ローンですが、スポーツカーの購入の際にも利用することができるのでしょうか。スポーツカーは人気も高く、販売価格が高い車となっており、ローンで組む際にも毎月の支払いが高額になる可能性があります。
今回は、自社ローンでスポーツカーを購入できるのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

スポーツカーってどんな特徴がある車?

スポーツカーという名前を耳にしたことがある方は多いと思いますが、実際にはどのような車のことを指しているのでしょうか。スポーツカーとは、スポーティーな走りができるように設計されている車で、モーターやエンジンから性能の良いものが搭載されているのが特徴です。

力強い走りを実現できることから、車を走らせるのが好きという方に、人気のある車の種類となっています。

そんなスポーツカーですが、自社ローンで購入することは可能です。ただ150万円以上の車の購入には、自社ローン対象外となっている中古車販売店も多いため、事前に購入できるのか、確認しておく必要があるでしょう。

自社ローンでスポーツカーを購入する際の注意点

自社ローンでスポーツカーを購入することはできますが、いくつか注意しないといけない点があります。どのようなことに注意しないといけないのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

完済するまでは中古車販売店の所有物

自社ローンでスポーツカーを購入した場合、自社ローンの支払いが完了するまでは、中古車販売店の所有物という扱いになります。そのため、途中でスポーツカーを手放すことが難しく、自社ローンの完済が求められるでしょう。

スポーツカーは、通常の車と比較すると、維持費がかかってしまうケースが多く、想定よりもコストがかかり手放したいと考える方もたくさんいます。

自社ローンでスポーツカーを購入する場合は、維持費のことについても理解しておくことが大切です。

年季が入ったスポーツカーには注意

自社ローンを完済するまでは、平均的に1年~2年ほどかかることが想定されます。年季が入ったスポーツカーの場合、手入れが十分に行き届いていないと、自社ローン完済前に故障してしまう恐れがあるでしょう。

故障したスポーツカーが動かなくなったとしても、自社ローンの支払いがなくなることはないため、支払いだけが残ってしまう恐れがあります。

スポーツカーを購入する場合には、車の状態についても、確認しておくことが大切です。

自社ローンでスポーツカーの審査を通りやすくする方法

自社ローンでスポーツカーを購入する場合、販売価格が高い車に関しては審査が通りにくいこともあるでしょう。そんなスポーツカーでも、自社ローンで購入できた事例もあるので、どうすれば審査に通りやすくなるのか、詳しい方法について紹介していきます。

頭金を用意する

自社ローンの中には、頭金を必要としない事例もありますが、事前に頭金を用意していれば、支払いの信ぴょう性が高まるため、販売価格が高いスポーツカーでも審査に通る可能性があります。

また頭金を用意することで、自社ローン全体の支払い金額を抑えることができるので、毎月の支払いが楽になるのも特徴です。

保証人を用意する

自社ローンを組む際に、保証人を用意することで、支払いの信用性を高めることができ、スポーツカーでも審査に通りやすくなります。保証人を用意できない方でも、保証会社を頼れば、審査の差に有利になることがあるでしょう。

保証会社を利用する場合は、一定の手数料がかかることから、事前に予算を確保しておくことをおすすめします。

不動産を持っていることを証明する書類を提出

土地や建物など、不動産を所有しているのであれば、証明できる書類を用意すれば、スポーツカーの審査に通りやすくなります。

不動産も売却すれば、資産確保の手段として活用できるため、支払いに対する信用性を高めることが可能です。不動産を所有しているのであれば、証明書を持って自社ローンの審査に望みましょう。

自社ローンでスポーツカーを購入できるが通りにくい

自社ローンでも、スポーツカーを購入することは可能です。ただ購入する際には、毎月の支払い金額が高くなる傾向があるため、事前に支払いができるのか予算を検討しておく必要があります。また自社ローンが完済するまでは、スポーツカーは中古車販売店側の所有物という扱いになるので注意しましょう。

自社ローンでもスポーツカーとなると、審査が厳しくなります。そんな時は、頭金を用意したり、保証人を用意することで、支払いに関する信用性を高めるようにしましょう。

まずは中古車販売店に相談して、スポーツカーが購入できるのか、確認してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市