HOME > コラム一覧 > 自社ローンの支払いが滞ると取り立てに合う?実際の体験例を紹介!

自社ローンの支払いが滞ると取り立てに合う?実際の体験例を紹介!

自社ローンの支払いが遅れた場合、どのようなペナルティが発生するのでしょうか。取り立てなど、何らかの対応が行われることはあるのか、気になる方もいるでしょう。
今回は、自社ローンの支払いに遅れた場合、取り立てなどの行為が行われるのか、詳しい内容を紹介していきます。

自社ローンの支払いに遅れた場合

自社ローンの支払いに遅れてしまった場合、取り立てなどは行われるのでしょうか。ケース別に、どのような対応が行われるのか紹介していきます。

2日~3日程度の遅れの場合

自社ローンの支払いが2日~3日程度である場合、「電話での催促」・「再度支払い可能な日程の調整」・「振込確認」などが行われる可能性があります。

2日~3日程度の遅れであれば、取り立てなどの手段が発生することはなく、再度支払い可能な日程を伝えれば、納得してもらえることも多いでしょう。ただ基本的には、支払いに遅れないように、事前にお金は用意しておく必要があります。

自社ローンは他の金融機関とは異なり、スタッフとお客様の信頼関係で成り立つものです。そのため、信用をなくすような対応は控える必要があります。

1ヶ月程度の遅れの場合

自社ローンの支払いが1ヶ月程度遅れた場合、「電話で催促」・「車の引き上げ」・「残額の請求」などが行われる可能性があります。

車を失うだけでなく、残りの自社ローンの支払いを求められるので、かなりの損失になってしまうでしょう。

電話での催促が行われた際に、いつまで支払いを行うのか説明すれば、中古車販売店によっては待ってもらえることがあります。ただ一度支払いが遅れると、中古車販売店側の信用を失ってしまうため、信用を取り戻すことは難しくなるでしょう。

自社ローンの支払いが遅れても信用機関に影響はない

自社ローンは独自の審査基準を設けていることがほとんどであるため、支払いが遅れたとしても信用機関に影響を与えることはないでしょう。

ただ延滞してペナルティがない訳ではなく、前述した通り、車が引き上げられるなどの行為が行われることがあります。

取り立てまではいかないものの、支払いが遅れると不利な状況にはなるので、自社ローンの支払いは遅れが発生しないように対応することが大切です。

自社ローンの支払いに遅れた方の体験談

自社ローンで、実際に支払いに遅れた方の体験談をいくつか紹介していきます。自社ローンを利用する上で参考にしてみてください。

支払いが遅れて取り立ての連絡

今まで自社ローンの支払いに遅れたことはなかったのですが、今月の支払いが厳しくなったので、支払いを遅らせて欲しいと相談しました。その時は快く了承してもらうことができたのですが、いつもと違う対応であることから、支払い期日を忘れてしまい、電話で催促されました。

明日には支払うといったのですが、自分は午後に支払うつもりが向こうは午前中に支払うと思っていたらしく、取り立ての連絡が入ってしまうことに。

焦って私は謝罪にいき、何とか許してもらうことが出来てよかったです。車がなければ移動手段がなくなってしまうので、今度からは支払いが遅れないように注意します。

支払い期日を忘れていて電話での催促

自社ローンを契約した際に、引き落としの銀行を設定したのですが、期日までに入れておく金額を間違えたらしく、支払いが出来ていないと電話で催促されました。

1日程度の遅れであったため、厳しく言われることはありませんでしたが、支払い期日はしっかり守って欲しいと注意されました。

取り立てまでされると困るので、今後は支払い期日や金額には気を付けたいと思います。

1ヶ月程度の支払い遅れで取り立ての連絡

どうしてもお金の工面ができず、自社ローンの支払いが1ヶ月程度遅れてしまいました。その間、仕事が忙しいこともあり、電話での催促を無視する形になっていたのです。

ちょうど1ヶ月程度の支払い遅れが発生した時期に、取り立ての連絡が入り、慌てて電話を折り返しました。支払いしてもらえたらいいと言ってもらえたので、何とか車を持っていかれることはありませんでした。

自社ローンの支払いは計画的に

自社ローンの支払いが2日~3日程度は遅れても、取り立てといった対応が行われることはありません。ただ1ヶ月程度、支払いが遅れてしまうと、厳しく取り立ての電話が入る可能性はあります。

自社ローンは支払いが遅れてしまうと、厳しいペナルティがあるので、事前に無理のない支払い計画を立て、毎月の支払いも厳しくない車種を選ぶようにしましょう。

車が途中で引き上げられてしまうと、自社ローンの支払いだけが残ってしまうので、遅れがないように最新の注意を払ってください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄