自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 贅沢⁉ 自社ローンでアメ車は買えるのか?

贅沢⁉ 自社ローンでアメ車は買えるのか?

日本の車にはない魅力がある「アメ車」。車体は大きく、大排気量エンジンによるエンジン音は迫力やインパクト大きく、その存在感はいわゆる他の国の外車とも一線を画します。アメ車を専門で扱っている販売店も多数存在しますが、こだわりの趣味趣向の領域ゆえに自分で輸入して手にいれるファンもいるほど。高価格で燃費も決してよいとは言えないアメ車は、購入後も維持していくことを考えれば、他の高級車と変わらない贅沢な乗り物と言えるかもしれません。
そんなアメ車ですが、一般的なローン以外で購入することができるのかどうか、特にいま若い人も利用している「自社ローン」での購入が可能なのかどうか、このコラムで検証していきたいと思います。

自社ローンとアメ車は親和性が低い?

前述の通り、やはりアメ車はいわゆる高級車と捉えたほうが現実的です。自分の好きな車種が欲しいと思ったら、車両価格はかなり高いものになります。メルセデスやレクサスを買おう!というくらいの気持ちで予算を考えるのが妥当かもしれません。とくに今は円安の影響で、中古アメ車市場もさらに高騰しています。また、燃費も国産車の半分以下というものを多いため、同じ移動をするにしてもガソリン代は2倍以上かかることも覚悟すべきでしょう。

では、購入方法を考えたときに「自社ローン」がフィットするのかどうか?ここにはクリアしなければならない壁があることも理解しておかなければなりません。自社ローンは、誰もでも車が買える万能な支払方法と思われがちですが、選ぶ車種によってはなかなか難しいこともあります。

自社ローン利用者の特性を知ろう

自社ローンを扱っているのは基本的には中古車販売店です。

自社ローンの特徴としては、

・オートローン審査が通らない人でも購入しやすい

・金利がかからない

・頭金ゼロ

・納車までが早い

など、各販売店によって条件は異なりますが、まとめると…

車がどうしても必要な人に対して、“一般的なローン審査が通らなくても、比較的安価に車を手に入れることができる”間接的救済措置と言えなくもありません。

ここには販売店が独自で負担するリスクも含まれているため、高額な車両が選べる!というようなことはないと思ったほうが現実的です。もし仮にあったとしても、月々の支払いが長期かつ高額になってしまうでしょう。

自社ローン取り扱い販売店は、契約者の何を見ているのか?

金利ゼロ!というふれこみを勘違いしないでほしいのは、自社ローンは実際ローンではないため、金利の設定ができないということに尽きます。自社ローンは、販売店が独自の審査を行いますが、その根底にあるのは

「過去にいろいろあったかもしれないが、本人のこれからと将来を含めた希望的審査」をしているからです。

つまり販売店はリスクを承知で車両価格を立て替えてくれている状態なのです。そして、契約時の信用のもとに月々分割払いをお願いしている形なのです。

<POINT~販売店の視点~>

  • ・お客様がお困りごとをサポートできるか(≒どれだ生活に車が必要なのか)
  • ・自分たちがリスクを背負えるだけの将来的信用がお客様にあるのか
  • ・商売として成立させることを前提として、提供できる車両はどのランクまでか

上記を考えると、高額な立て替え負担は“しない”という販売店がほとんどです。

それでもアメ車を諦めない!自社ローンでアメ車を買う方法

では絶対に自社ローンでアメ車を買うことはできないのか?と質問されれば、絶対にないとは言えません。ただし自社ローンとアメ車を両方扱っている販売店や企業は、かなり限られているはずなので、根気強く探す必要があります。

さらに、探し出せたとしても一般的な自社ローンの審査条件よりは確実にシビアになることが予想されます。

その対策として下記に2つのポイントを挙げます。

 

POINT~アメ車ゲットまでに準備すること

  • ・頭金を多く用意する

→しっかりお金を管理(貯める)ことができる人という印象を持ってもらう

  • ・保証人を用意する

→支払いができない、滞った場合でもサポートしてくれる人がいる安心感

 

いずれにしても、自社ローンの特性を利用してアメ車を購入する場合は、販売店側に未回収リスクが少ないと判断してもらえる材料が必要になるということです。

 

アメ車を扱う自社ローン販売店は少ないはずと前述しましたが、販売店によっては在庫にアメ車がなくてもオーダー注文によって、希望に沿った車両を提供してくれるところもあります。まずは諦めずに可能性がありそうなお店を探して、直接相談してみてはいかがですか。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市