HOME > コラム一覧 > 徹底検証! 自社ローンで新車は買えるの?

徹底検証! 自社ローンで新車は買えるの?

銀行ローンやオートローンの審査に通らない人にとって、「自社ローン」という支払方法で車は購入できる!これが一般化してきた昨今、今まで車を買えなかった人にも車ゲットのチャンスが大幅に広がりました。ただし、ここでいう“クルマ”は中古車です。なぜなら「自社ローン」を扱っている企業や店舗が中古車販売をメインにしているからです。
では、自社ローンで新車を買うことはできないの?という疑問にお答えすべく、改めて自社ローンの特徴と新車の流通について紹介し徹底検証していきたいと思います。

自社ローンのメリットってなんだっけ?

自社ローン最大のメリットは、「審査が通りやすいこと」と言って間違いないでしょう。信用情報になんらかの問題がある人は、一般的な銀行ローンやオートローンの審査が通らない場合があります。しかし、自社ローンは信用情報に関係なく審査を受けることができるので「ローンが通らず車が買えない…」と思い込んでいた人でも車を買うことができます。

それ以外のメリットとしては最近だと、対面なしので契約、即日納車など購入者の希望に叶うサービスが充実しています。

どうして一般的なローンが組めない人が、自社ローンだと車を買えるのだろう?

これには個人を審査する上での視点に大きな違いがあるからです。

 

銀行ローンやオートローンの場合

 →個人の過去の情報に基づいて審査するから

 →信販会社がNG!と言えば、有無を言わさず審査は不可

自社ローンの場合

 →個人の過去の情報というより、今とこれからを鑑みた審査

 →金利を設定するようなローンではなく、分割払い購入という方法だから購入できる

 

〈裏側を知ろう!〉

簡単に説明すると上記の通りになりますが、自社ローンを展開する販売店は金利に相当する金額(※金利でなくリスク回避分のコスト)を車両価格に上乗せし、分割払いという形を提供しているから販売が可能になっているんです。

その方法で中古車販売店は商売になるの?という声も聞こえてきますが、ここにも大きなポイントがあります。それは中古車販売店が“プロによる目利き”で質や状態のよい中古車両を安価に仕入れる力があるため、一般的な中古車販売価格+αくらいで十分利益を出すことができています。

下線部覚えておいてくださいね。

新車はどこからやってくる?

中古車販売店にはその名の通り、中古車は豊富にラインナップされていますが、新車はほとんどありません。なぜなら、基本的には新車は各種自動車メーカーが提携・契約している“ディーラー”に新車を卸すことになっているからです。もし中古車販売店が新車を仕入れようとしたら、ディーラーから購入する必要があるため、仕入価格も一般客とそれほど変わらない価格で仕入れることになります。(新車の価格ってどこもそう変わらないですよね?)

中古車販売店は、新車を仕入れて販売しようとしても商売としてのうまみがあまりないというのが実情です。つまり「“プロによる目利き”で質や状態のよい中古車両を安価に仕入れる力」で利益を出すことができない!

そう考えると中古販売店が「自社ローン」と「新車」を掛け合わせることには少し疑問が出ますが、その答えは次に結論づけたいと思います。

※ディーラー系列の中古車販売店は上記とは少し事情が異なるのでご注意

「自社ローン×新車」は2つの理由でメリットがない!

ここまで見てくれば、何となく自社ローンで新車購入というのが無理筋なイメージがあると思いますが、ではなぜリスクが大きいのに「自社ローンで新車購入!」を掲げる販売店があるのでしょうか?

それには理由があります。

「自社ローン」をうたい文句にして集客したいという販売店の思惑があるから。

とにかく自社ローンに興味がある顧客層を集めることで見込客を増やす

その後は裏側でローン会社の審査にかける

審査に通ればあとはできるだけ高額な新車を販売する

ローン会社のローンを組んでもらうだけなので、販売店はここでリスク0に!

  • ・購入者のデメリットが発生!

、金利高めのローンを組んでしまう可能性が…

、車両価格も高いので返済期間も長めになりことがある(120回とかだと10年間に!)

、無理な支払条件になり返済が遅延したら、さらに信用情報に傷がつくことも

 

新車を買えた喜びと引き換えに負担するデメリットを知っておいたほうがいいかもしれませんね。

 

結論としては、「自社ローンで新車は買える!」こともあるが、それは自社ローンのメリットがすべて置き去りにされる危険性があるということです。

 

自社ローンを有効に使うためには、まずはご自身の支払い可能な条件で購入を検討すること。そして中古車であっても、できるだけ希望に聞いてもらえるような販売店を探すことです。全国の中古車オークションから仕入れる「オーダー注文」をやっている販売店もあるので、プロの目利きの力を信じてお任せできるお店を探してみてはどうでしょうか。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄