自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 自社ローンの支払回数は?目安の支払回数を紹介!

自社ローンの支払回数は?目安の支払回数を紹介!

比較的、審査に通りやすい自社ローンですが、支払い回数はどれくらいまで選択することができるのでしょうか。

金利が0%であることから、できるだけ長く支払回数を設けたいという方も多いでしょう。

 

今回は、自社ローンの支払回数の目安について紹介していくので、参考にしてみてください。

自社ローンの支払回数の目安

車両代を金利無しで購入することができる自社ローンですが、支払回数自体は、どれくらいまで選択することができるのでしょうか。自社ローンの支払回数の目安は、12回~36回までとされています。

オートローンの場合は、平均48回まで支払回数を設けていることがありますが、自社ローンの場合は、比較的短い支払回数に設定されていることが多いのが特徴です。

リスク回避のために短く設定

販売店が自社ローンの支払回数を短く設けている理由は、支払いが滞る場合のことを想定し、リスクを軽減できる方法が支払回数を短くするという手段だからです。

支払回数を短くすることで、早々に資金を回収することができます。そのため、できるだけリスクを負わずに自社ローンを提供する方法として、支払回数が短く設定されているのです。 自社ローンの支払期間の中で、途中で購入者の収入状況が変わる可能性があります。

中には、収入が少なくなり、自社ローンの毎月の支払が滞るという方も現れるかもしれません。そうならないうちに、資金を回収することを目的として、自社ローンの支払回数は短いのです。

支払回数が変わっても金利は無い

自社ローンの支払い回数の目安は、12回~36回ですが、どれだけ支払回数が長くなっても、金利は変わらないことがほとんどです。

その理由としては、ほとんどの中古車販売会社が金利を取らずに、車体価格に上乗せして販売しているためです。ただ販売店によっては、金利を取る販売店もあります。 なぜ取らない会社がほとんどかというと、金利として取るより、最初に車体価格に乗せて費用を取る方が、単純に手間がかからないためです。販売店次第ではいろいろな理由があるとは思いますが、このような理由で金利を取らない販売店が多いでしょう。

どちらの方が良いということはないので、希望条件を伝えた上で出てきた金額を比較検討するのがいいでしょう。

支払回数の上限から高級車は対象外

販売店にもよりますが、支払回数の上限が24回と設定されていることが多いため、高級車といった金額が高くなりがちな車については、自社ローン対象外となっていることがあります。

自社ローンの対象となる車両代は、一般的に100万円ほどと言われており、それ以上の金額での購入は難しいでしょう。 自社ローンは、支払回数が少ないことから、購入できる車は限られているので、事前にどの車両が購入できるのか確認しておくことをおすすめします。

高級車を購入するためには?

基本的に、支払回数の上限が決められていることから、高級車の購入は自社ローンでは難しいと言われています。

しかし審査を通す上で、実施することで審査に通りやすくなることがあるのでご紹介します。

保証人をつける

自社ローンで高級車を購入することは、支払回数の上限によって難しいことが想定されます。

しかし保証人をつけることで、信用性を高めれば、100万円以上の車両でも購入できる可能性があるでしょう。 また保証人が見つからない場合は、保証会社を通して、信用性を高めることもできます。どちらかの方法を取って、審査に通りやすくことも大切です。

頭金を支払う

支払回数の上限があったとしても、事前に支払う頭金をいくらか用意しておけば、高級車でも購入できるケースがあります。

例えば、150万円以上の車でも、頭金を50万円ほど用意しておけば、審査に通る可能性があるでしょう。 ただ頭金を用意していても、販売店によっては車を購入できないこともあるので、事前に相談しておくことが大切です。

自社ローン専門の会社は支払回数が長いことも

基本的に、自社ローンの支払回数の目安は12回~24回と言われています。しかし自社ローン専門の会社であれば、支払回数が目安よりも長く設定することが可能です。

オートローンの相場と同じ、48回の支払回数を選択することができるものやそれ以上の支払回数を選択できることもあるので、事前に調べて、自社ローンの審査を受けるようにしましょう。

なぜ自社ローンを専門にやっている中古車販売店は支払い回数を長くできるのかというと、自社ローンを専門にやっているという理由もありますが、運営会社がしっかりしており、ある程度のリスクを負っても大丈夫という会社の強さも理由としてあります。 運営会社がしっかりしている会社の方が安心なので、販売店を選ぶ際の基準のひとつにするといいでしょう。

自社ローンの支払回数は意外と短い

自社ローンの支払回数は、オートローンと比較すると、短く設定されているのが一般的です。

それは、支払回数を短くすることで、資金を早急に回収することが目的になります。 ただ自社ローンを専門に提供している販売店であれば、目安よりも支払回数が長く設定されていることもあるので、余裕をもって分割支払いすることが可能です。

審査は厳しくなることもありますが、保証人をつけたり、頭金を用意しておくことで通りやすくすることもできます。 販売店によって、自社ローンの支払回数は異なるので、一度販売店に相談してみて、どれだけの支払回数を選択できるのか確認してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市