HOME > コラム一覧 > 自社ローンやオートローンの金利相場とは?種類ごとのメリットも解説!

自社ローンやオートローンの金利相場とは?種類ごとのメリットも解説!

車を購入する際には、高額であることからローンを組むことが一般的です。そんな時、自社ローンやオートローンの金利相場は、それぞれどれくらいなのでしょうか。

今回は、自社ローンとオートローンの金利相場、種類ごとのメリット・デメリットについて紹介していくので、参考にしてみてください。

自社ローンやオートローンの金利相場

ローンを組む場合、気になるのが金利になります。金利によって、分割払いの負担が変わってくるので、事前に把握しておくことは大切です。

自社ローンとオートローンの金利相場について紹介していきます。

自社ローンの金利相場

自社ローンは、オートローンとは異なり、金融商品とは異なることから、金利自体は0%に設定されていることがほとんどになります。

自社ローンの仕組みとしては、金融機関や信販会社を通さず、中古車販売店がローンを立て替えてくれる形になるのが特徴です。

金利は0%に設定されていることが多いのですが、その分車両価格に手数料が上乗せされた状態で販売されます。

オートローンの金利相場

オートローンの場合、ディーラー系か銀行系かによって金利相場が異なります。ディーラー系の場合は、4%~7%が金利相場です。

ディーラー系は、ディーラーが提携している信販会社によって提供されるので、比較的金利が高い傾向にあります。

銀行系のオートローンの場合、金利は2%以下になることもあるでしょう。比較的、低金利でローンを組むことができますが、審査が厳しいのが特徴です。

自社ローンとオートローンのメリット

自社ローンとオートローンは、それぞれ特徴が異なることから、メリットも異なります。それぞれのメリットを紹介していきましょう。

自社ローンのメリット

自社ローンのメリットは、比較的審査に通りやすい点が挙げられます。販売店が独自の審査基準を持って審査を行うので、過去の信用情報関係なく審査を受けることが可能です。

自社ローンであれば、正社員ではなく、アルバイトや主婦の方でも審査に通ることがあります。またほとんどの場合、金利が0%であることも、メリットの一つです。

オートローンのメリット

オートローンの場合、ディーラー系と銀行系では、それぞれメリットが違います。ディーラー系の場合は、車を購入する際に、そのまま車のローン手続きを行うことが可能です。審査自体も、早ければ30分~60分程度で完了することもあります。

銀行系の場合は、金利が低いのがメリットです。金利が低ければ、分割支払いにした時に、最終的に支払う金額を抑えることが可能です。

自社ローンとオートローンのデメリット

自社ローンとオートローンには、それぞれ利用する上でデメリットもあります。どのようなところがデメリットになるのか、紹介していきましょう。

自社ローンのデメリット

自社ローンは、金利0%に設定されていることがほとんどですが、その分車両価格に手数料が上乗せされた金額で販売されています。そのため、通常の相場よりも高い金額で購入することもあるでしょう。

まただいたいが分割も36回払いまでと、完済までの期間がオートローンよりも短いのが特徴です。

オートローンのデメリット

オートローンのデメリットについては、ディーラー系と銀行系で異なります。
ディーラー系の場合、金利が少し高めなのが特徴です。
銀行系の場合は、審査が他のローンよりも厳しいのがデメリットになります。審査結果が出るのも比較的遅めです。

ディーラー系と銀行系ともに、審査には個人情報が必要になります。なので、現在まだ滞納分の支払いが終わっていない場合は、審査に通りません。また滞納分の支払いが終わっていたとしても、信販会社によって変わりますが1~2年くらいは審査に通ることは難しくなってしまうでしょう。

自社ローンがお客様の未来を見るのに対し、オートローンは過去を見るというあたりが、大きな違いになってきます。

審査の通りやすさを求めるなら自社ローンがおすすめ

消費者金融から借り入れがある、過去に返済が滞ったことがあるといった状況では、オートローンを組むことが難しくなってしまうことがあります。その場合、自社ローンを利用すれば、審査に通ることができるのでおすすめです。

自社ローンは、過去の信用情報に関係なく、審査を行ってもらうことができるので、比較的審査が通りやすいのが特徴になります。

少し販売価格が高くなることがありますが、自社ローン対応の中古車販売店が提供している、中古車オークションなどを利用すれば、好みの車種を購入することも可能です。

自社ローンとオートローンのメリット・デメリットを把握しておく

自社ローンとオートローンの金利相場を紹介していきましたが、金利だけ見れば金利0%の自社ローンの方がお得に購入できるように感じます。

しかし自社ローンの場合は、金利0%の分、車両価格が高くなっていたり、手数料がかかっていることもあるので、通常のローンで購入するよりも高額になるでしょう。

どちらのローンも、それぞれメリットがあればデメリットもあるので、事前に把握しておくことが大切です。

その中で、審査が通りにくくて困っているという方は、自社ローンを検討してみてください。自社ローンであれば、比較的審査が通りやすいので、他のローンで審査が通らなかった方でも安心して相談することができます。

自社ローンの場合は、アルバイトの方や主婦の方でも、審査に通るといった実績豊富な販売店も多いので、ぜひ検討してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄