HOME > コラム一覧 > 自社ローンを滞納すると車が取られる?理由を解説!

自社ローンを滞納すると車が取られる?理由を解説!

販売店が独自の審査基準を設け審査するため、過去に金融トラブルがあった人でも審査に通りやすい自社ローンですが、中古車を購入後に滞納してしまうと、どうなるのでしょうか。基本的に自社ローンを滞納してしまうと、中古車販売店に車が取られてしまいます。

なぜ自社ローンを滞納すると、車が取られてしまうのか理由を解説していきましょう。

自社ローンを滞納すると車が取られる理由

自社ローンを契約した場合、契約内容にもよりますが、返済が完了するまで車の所有権は販売店にあります。ですので、車検証上でも明記されますが、使用者はご本人で所有者が販売店となります。

そのため、自社ローンの支払いが滞り、滞納してしまうと中古車販売店に取られてしまうことがあります。

また車が取られた場合にも、原状回復の責任が購入者にあるので、傷やへこみがある場合は、購入者が負担して修理を行う必要があるのです。

毎月支払いに遅れることなく対応していれば問題ありませんが、契約次第では販売店に車を取られてしまうこともあるので注意しましょう。

自社ローンで滞納しないためには?

自社ローンの毎月の支払いが滞ってしまうと、販売店に車を取られてしまうことがあります。そんな状況を回避するためには、どうすればいいのか紹介していきましょう。

無理のない支払い期間、および支払金額を設定

自社ローンの毎月の支払いに遅れが発生しないように、無理のない支払い期間を設定することが大切です。比較的、自社ローンの場合は支払い期間が短く、だいたい36回までしか設定することができないケースが多いです。そのため毎月の支払い額が高くなりやすいので、無理のない範囲で払い続けられるようしっかりと支払いシミュレーションするといいでしょう。

よく分からない場合は、販売店のスタッフに正直に相談するのがいいでしょう。

こまめに連絡を取る

働き先が変わったり、引っ越したために住所や携帯電話などの連絡先が変わった際には、中古車販売店に連絡し、共有しましょう。こういったことが販売店への信用にも繋がり、新たしく車を買い替えるときに、有利な条件でローン組める要因になるでしょう。

自社ローンがおすすめな人

自社ローンは、どういった方におすすめできるのでしょうか。自社ローンをおすすめできる人の特徴を紹介していくので、参考にしてみてください。

過去に金融機関の支払いを滞納した方

消費者金融からの借り入れやローンの支払いに対して、滞納した過去がある方は、信用情報でブラックになってしまっている可能性があります。その場合、車を購入しようとしてもオートローンの審査に通らないことがあるのです。

どれだけ安定した収入があっても、一度信用情報に傷がついてしまうと、新規にローンを組むことは難しいでしょう。

しかし自社ローンであれば、過去の信用情報関係なく、審査に通ることがあるので、過去に金融機関の支払いが滞ってしまったという方は、自社ローンを検討してみてください。

収入が少ない方

主婦や学生の方などは、安定した収入があっても、収入が少ないとオートローンなどでは審査に通りにくいことがあります。そういった方にも、自社ローンはおすすめです。

収入が少なくても、毎月の支払いに支障がないと判断された方であれば、自社ローンを契約することができます。

ただ勤続年数が短いと、審査に通らないといったケースもあるので、事前に相談しておくことが大切です。

すぐに車が必要な方

突然、車が故障したため、新しい車が欲しいといった方は、すぐに車が必要になることもあるでしょう。自社ローンの場合は、オートローンのように金融機関からの審査待ちになることがないので、手続きが早く終わります。

そのため、他のローンよりも審査が早く終わるので、車をすぐに購入することが可能です。

また中古車販売店の中には、審査に通ればその日に納車できるといった販売店もあるので、実績が豊富な自社ローン対応の中古車販売店を探してみてください。

自社ローンはメリットも大きい

自社ローンを滞納してしまうと、販売店に車を取られてしまうこともあります。しかし審査に通りやすいなど、メリットも大きいのが特徴です。

独自の審査基準で、過去の信用情報を参考にしないので、他のローンでの返済が遅れてしまってブラックになってしまったという方でも、安心して利用することができます。

審査も早いので、すぐに納車してほしいという方にも、自社ローンはおすすめです。

毎月の返済をしっかりしていれば問題ない

自社ローンで滞納すると、車を取られることが契約次第ではあり得ますが、毎月の返済をしっかりしていれば、車が取られるといったトラブルに発展することはありません。

事前に、どれくらいの返済期間でいくらであれば、負担にならないか、把握した上で自社ローンを契約するようにしましょう。

毎月の支払いが滞るようなことがなければ、問題なく車を購入して利用することができます。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄