HOME > コラム一覧 > 自社ローンでベンツは購入できる?事例や注意点について紹介!

自社ローンでベンツは購入できる?事例や注意点について紹介!

日本で高級車の代表としても知られている「ベンツ」は、自社ローンで購入することはできるのでしょうか。

今回は、「ベンツ」の特徴や自社ローンで購入できた事例、自社ローンで購入する際の注意点について紹介していくので、参考にしてみてください。

ベンツの特徴について

現在のベンツは「ベンツ&シー・ライニッシェ・ガスモトーレン・ファブリーク」と「ダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト」が1926年に合併し、設立された自動車メーカーとなっています。

様々なタイプがあり、「セダン」・「SUV」・「ステーションワゴン」・「コンパクトカー」など、ラインナップが豊富なのが特徴です。

昔から衝突安全性を重視していた傾向があるため、安全設備が充実しています。他にも、高級車として、上品な内・外装をしているのも魅力の一つです。

安定して上品な走りを実現したいという方に、おすすめの車種と言えるでしょう。

自社ローンでベンツを購入した事例

審査が通りやすい自社ローンで、ベンツを購入することはできるのでしょうか。実際に、自社ローンでベンツを購入した事例を紹介していくので、参考にしてみてください。

頭金を多めに用意

自社ローンの審査に通りやすくするためには、事前に頭金を用意しておくことが大切です。その際に、ベンツを購入するため、頭金を通常の5倍近く用意したことから、支払いの信用性を高め、自社ローンの審査に通ったという事例があります。

比較的、自社ローンは審査に通りやすい傾向にありますが、高級車などを購入する場合は多めに頭金を用意しておく方が良いでしょう。

保証人が公務員

自社ローンの審査に通す場合、保証人が求められることもあります。その際に、保証人が「公務員」であったため、完済する信用性が高いとして、ベンツの購入が認められたという事例があるのです。

保証人を付けることで、完済の意思があることを証明できるだけでなく、中古車販売店がしっかり中古車の購入代金を回収できると認識することができます。

自社ローンで高級車を購入するのは厳しい

実際に、自社ローンで「ベンツ」を購入した事例があるように、高級車を購入することはできます。しかし基本的に自社ローンで、高級車を購入する場合は審査が厳しくなってしまうことが多いです。

自社ローンで高級車を購入する場合、毎月の支払い負担が大きくなってしまうため、完済まで正しく支払いしてもらうことができるのか、中古車販売店が懸念してしまうことから、高級車は自社ローンで選択できないことがあります。

ただ頭金や保証人を付けることで、高級車の購入も実現できる事例もあるので、どうしても購入したい方は、中古車販売店のスタッフに相談してみると良いでしょう。

ベンツを自社ローンで購入する際の注意点

自社ローンで「ベンツ」を購入することは可能です。しかしいくつか、注意点があります。自社ローンベンツを購入する場合、どのような注意点があるのか紹介していくので、参考にしてみてください。

身の丈にあった車種を選択

自社ローンの場合、完済までの期日が短い傾向にあるため、「ベンツ」を購入する場合は毎月の支払い額が高額になるケースがあります。完済できないリスクが出てしまうため、自社ローンを利用する際は、身の丈にあった車種を選択することが大切です。

ただ頭金を事前に用意しておけば、その分毎月の支払い額が少なくなるので、負担を軽くすることはできます。

状況によって、「ベンツ」を購入するか判断していくと良いでしょう。

ベンツが回収されてしまう可能性

自社ローンは完済するまでの間、購入した車は中古車販売店の所有物としての扱いになります。そのため、支払いが滞るなどのトラブルが発生した場合、ベンツは回収されてしまう可能性があるので注意が必要です。

特に「ベンツ」などの高級車は、毎月の支払い額が高いため、負担が大きくなってしまいます。無理のない支払い計画を立てた上で、自社ローンを組むことが大切です。

まずは中古車販売店に相談

「ベンツ」などの高級車は、実際に購入した事例があるため、自社ローンで購入することは可能です。その場合は、事例に則って頭金を用意したり、保証人を付けることが重要になってくるでしょう。

ただ購入できるといっても、毎月の支払い額が高く、負担になってしまうと生活が厳しくなってしまうこともあります。

そのため、自社ローンで「ベンツ」を購入する場合は、無理のない支払い計画を立てた上で利用することが大切です。

まずは、中古車販売店にどういった車種を希望しているのか相談してみてください。その上で、「ベンツ」を購入することができるのか、計画的に利用を検討していきましょう。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄