HOME > コラム一覧 > クラウンは自社ローンで購入できる?事例や注意点を解説!

クラウンは自社ローンで購入できる?事例や注意点を解説!

テーマの「車種」や「メーカー」について紹介

1955年に登場して以来、「トヨタ」の高級車として人気が高い「クラウン」は、2018年には15代目クラウンを発表し、今でも進化を続けています。

従来のクラウンは、2リッター直4ターボが採用されており、力強い走りが実現されているのが魅力です。 日本のセダンらしいサイズ感が演出されており、全体的に高級感ある仕様がクラウンの特徴と言えるでしょう。 クラウンのエンブレムは、「王冠マーク」で、見た目にもクラウンであることが一目でわかる仕様になっています。

内装は、全体的に高級車として座り心地が追求されていることから、長時間の運転も楽です。

自社ローンで購入できた事例

比較的審査に通りやすい自社ローンでも、クラウンを購入できたという事例があります。実際に、購入できた事例を紹介していくので、参考にしてみてください。

頭金を多めに用意

自社ローンでは、頭金が必要ないケースがあります。しかしクラウンのような高級車を購入する場合、頭金を用意した方が、お客様の信用に繋がることがあるのです。

結果、クラウンを購入したいと話が出た際に、頭金を多めに用意されていたことから、自社ローンでクラウンを購入されたという実績があります。 中古車販売店にもよりますが、自社ローンでは頭金が必要ないこともあるので、頭金を用意できないという方でも安心してください。

保証人が公務員の方

自社ローンを契約する際に、保証人を付けることで、支払いに対する信用性が高まることから、高級車でも購入できるケースがあります。

実際、保証人が公務員の方ということもあり、クラウンの購入に至ったという事例があるので、高級車を購入される場合は保証人を付けるのも一つの手段です。 ただ、自社ローンの中には保証人なしでも契約できることもあるので、あくまでも信用性を高める手段として活用すると良いでしょう。 また、公務員は信用性の高い職種ということもあり、自社ローンを契約する際に、支払いの信頼を高めることができます。

不動産を所有していた

自社ローンでクラウンを購入した事例として、不動産を所有していたことが決め手になって、購入できたということがあります。

不動産を所有している場合、支払いが滞った場合でも、資産として売却できる可能性もあるため、お客様の信用に繋がることがあるのです。 他にも、マンションを所有しており、一定の収益があれば、十分な収入を持っているとみなされて、自社ローンで高級車が購入できることもあります。 不動産など、個人名義で所有している資産がある場合は、自社ローンの契約の際に、中古車販売店の担当者に相談してみてください。

注意点

自社ローンを活用してクラウンを購入された事例は確かにあります。ただ利用する上で、いくつかの注意点があるので、事前に把握しておきましょう。

高級車の購入に自社ローンは向いていない

基本的に、自社ローンで高級車の購入は向いていない傾向にあります。

理由としては、自社ローンは支払いのリスクを抑えるため、完済までの期日が短く設定されているケースが多いため、毎月の支払い金額が高級車では高くなってしまう可能性があるためです。 ただ、中には頭金を多めに用意することで、クラウンを購入された事例があるため、自社ローンの購入ができない訳ではありません。少しハードルが高くなる程度なので、どうしても自社ローンでクラウンなどの高級車を購入したい場合は、中古車販売店に相談してみてください。

支払いが滞ると車が回収されるリスク

自社ローンで高級車であるクラウンを購入することは、実際に事例があることから出来ない訳ではありません。 ただ高級車の場合は、毎月の支払い金額が高くなってしまう傾向にあることから、リスクが伴うことがあります。

それは、自社ローンの性質上、ローンの支払いが完済するまでは、車の所有者は中古車販売店になることから、支払いが滞ってしまと、車が回収されてしまう恐れがあるのです。 欲しかった車でも、無理に購入してしまうと、支払いが滞るなどのトラブルに発展してしまうので、身の丈にあった中古車を選択する必要があります。

まずは中古車販売店の担当者に相談

自社ローンで高級車であるクラウンを購入するのは、金額的に難しい傾向があります。しかし、実際にクラウンを購入した事例があることから、まずは中古車販売店の担当者に相談してみることが大切です。

担当者の方が親身になって中古車購入へのアドバイスを行ってくれるので、安心して希望の車が購入できるように手助けしてくれるでしょう。

無理なく、余裕を持って希望の車を購入してください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄