HOME > コラム一覧 > エルグランドは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

エルグランドは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

テーマの「車種」や「メーカー」について紹介

日産で開発された「エルグランド」は、迫力のある外観と充実した装備が実装されている、Lクラスのミニバンです。

マイナーチェンジを実施したり、今でも人気のミニバンとして、多くの方から支持されています。 エルグランドは、低床・低全高(地上から、一番高い所までの高さ)が採用されているため、走行時の安定性を高めて、風などの抵抗を受けにくい走りが実現されているのが特徴です。

シートには「トリプルオットマン」が採用されており、助手席と後席に内蔵されています。車内装備が充実しているだけでなく、広々として車内空間が実現されているので、長時間の運転も快適です。 7人から8人乗りが想定されているので、家族で旅行や遊びに行く時にも、皆で移動することができます。

ボタンを押すだけでドアを簡単に開けることができる「ワンタッチオートスライドドア」が採用されているなど、便利な装備も搭載されているので、乗り心地の良さが追求されている車と言えるでしょう。

自社ローンで購入できた事例

自社ローンでエルグランドは、購入することができるのでしょうか。実際に、エルグランドを購入した方の事例を紹介していくので、参考にしてみてください。

頭金を用意する

自社ローンでは、頭金を用意しなくても中古車を購入することができるケースも少なくありません。

しかし頭金を用意した方が、毎月の支払い金額も安くすることができるだけでなく、支払い能力があることを証明できるので、審査に通りやすくなります。 エルグランドを自社ローンで購入したという事例では、頭金を通常の5倍近く用意したことで、信頼性を得ることが出来て購入できたということがあるのです。 基本的には、自社ローンで高級車を購入することは難しい傾向にあるのですが、頭金を用意しておくことで、中古車販売店からの信頼を得ることができ、審査に良い影響を与えることがあります。

土地を持っている

自社ローンの審査で、収入だけでなく、土地を持っていることを証明する書類を持ってきたことで、エルグランドを購入することができたという事例があります。

土地は、売却することで資金調達として活用することが可能です。そのため、自社ローンの審査の際に提示することで、支払い能力があると判断され、高級車も購入できることがあります。 基本的には、収入によって自社ローンの支払い能力の有無を確認されますが、土地や不動産を持っている方は、証明できる書類を持っていけば、中古車販売店に信頼性を与えることができるでしょう。

注意点

自社ローンを活用すれば、事例のようにエルグランドなど高級車を購入できることもあります。ただ利用する上で、いくつか注意点があるので紹介していきましょう。

高級車の購入に自社ローンは向いていない

基本的に、自社ローンは中古車販売店が車の購入代金を立て替えることから、それほど高い金額の中古車は購入することは難しい傾向にあります。

そのため、高級車の購入には自車ローンの審査が厳しくなることから、利用は向いていないと言えるでしょう。 ただ、頭金を用意しておいたり、土地や不動産などの資産を持っていることが証明できれば、支払い能力の有無を示すことができ、高級車も自社ローンで購入できることがあります。 実際には、中古車販売店の対応にもよるので、一度担当者の方に相談してみると良いでしょう。

毎月の支払い額が多いと負担になる

自社ローンでエルグランドなどの高級車を購入するのは、事例があるように審査に通ることはあります。ただ毎月の支払い金額が高くなるため、生活の負担になってしまう恐れがあるでしょう。

自社ローンの性質上、完済するまでの車の所有物は中古車販売店になります。そのため、支払いが滞るなどのトラブルが発生すると、車が回収されてしまう恐れがあるでしょう。 無理のない支払い計画を立てた上で、身の丈に合った中古車を選ぶことが大切です。それでも欲しい車種がある場合は、中古車販売店の担当者に相談してみてください。親身になってアドバイスしてくれるでしょう。

中古車販売店で相談してみよう

自社ローンで、高級車であるエルグランドを購入することは、できないことではありません。ただ頭金を用意したり、土地や不動産などの資産を持っていることを証明する書類などを提示する必要があります。

また無理に高額な中古車を購入すると、毎月の支払い額が大きくなり、負担がかかってしまう恐れもあるでしょう。

欲しい車種があれば、実際に購入することができるのか、中古車販売店の担当者に相談してみてください。担当者の方が、丁寧に購入できる車の紹介などを行ってくれるでしょう。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄