HOME > コラム一覧 > ノートは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

ノートは自社ローンで購入できる?事例や注意点について解説!

ガソリン車とハイブリッド車から選択することができる「ノート」は、人気のある車種で多くの方が利用しています。そんなノートは、自社ローンで購入することができるのでしょうか。

今回は、自社ローンでノートを購入することができるのか、事例や注意点を紹介していきます。

ノートの特徴について

日産から販売されている「ノート」は、ガソリン車とハイブリッド車があり、どちらも燃費性能が高い車種となっています。

ガソリン代を節約できることから、経済的にお得なコンパクトカーとして高い人気があるのが特徴です。

高い居住性もノートの特徴で、前輪と後輪の間で空いていることから、後席の足元にも十分なスペースが確保されています。

大人4人でも快適に過ごせる車内空間が実現されているので、長時間の運転もストレスが少なくて済むでしょう。

安全装備についてもしっかり備えられています。標準装備として、「エマージェンシーブレーキ」と「車線逸脱警報」が装備されており、日常の運転も安全に配慮して走行可能です。

車両や車線など、全て単眼カメラで探知しており、緊急自動ブレーキについては両方だけでなく歩行者にも対応することができます。

オプション装備なども充実していることから、自分好みの性能を備えた車として、快適に利用することができるでしょう。

ノートを自社ローンで購入できた事例

燃費性能が良く、人気のコンパクトカー「ノート」は、自社ローンで購入することができるのでしょうか。実際に自社ローンでノートを購入できた事例について紹介していくので、参考にしてみてください。

頭金を多めに用意した

自社ローンは、頭金がなくても審査に通ることがあります。しかし、人気のある車種や高級車については審査が厳しくなることもあるため、状況によっては頭金を用意した方が審査に通りやすくなることもあるのです。

自社ローンでノートを購入した事例でも、頭金を多めに用意したことで購入することができたという事例があります。

頭金がないとノートを購入できないという訳でありませんが、審査に通りやすくするための手段として有効な方法です。一度、中古車販売店の担当者と相談して、頭金が必要か相談してみると良いでしょう。

保証人をつけた

自社ローンは保証人がなくても、審査に通ることがあります。ただ少し販売価格が高い車種になると、審査が厳しく、状況によっては希望の車種が購入できなくなってしまう可能性があるでしょう。

実際にノートを購入された事例の中には、保証人をつけたことで審査に通すことができたという話があります。

保証人をつけることで、信用性が高くなることから、販売価格が高い車種でも審査に通しやすくなるのです。

保証人をつけなくても自社ローンの審査に通ることはあるので、まずは気軽に中古車販売店の担当者に相談して、ノートを購入できるのか話をしてみましょう。

自社ローンを利用してノートを購入する際の注意点

自社ローンでノートを購入することは、事例がある通り、無理な話ではありません。しかしいくつか注意した方が良い点があります。

自社ローンを利用して、ノートを購入する際の注意点を紹介していくので、参考にしてみてください。

販売価格が高いと毎月の支払い負担が大きい

販売価格が高い状態の車を購入すると、毎月の支払い負担が大きくなる可能性があります。自社ローンは比較的支払い期日が短く設定されていることが多いため、販売価格が高いと毎月の支払い金額が高くなってしまうことあるのです。

生活に支障が出ない程度に適度な販売価格の車を購入する必要があるので、中古車販売店の担当者と相談した上で、適切な価格の車種を購入しましょう。

支払いが滞ると車が回収される可能性

自社ローンで中古車を購入した場合、完済するまでは、車は中古車販売店側の所有物という扱いになります。そのため、支払いが滞ってしまうと、車が回収されてしまう恐れがあるので注意しましょう。

毎月の支払いを正しく行っていれば車が回収されるといったことはないので、毎月の支払い負担が大きくならないように、適切な販売価格の車種を購入することが大切です。まずは希望の車種が購入できるか、中古車販売店の担当者に相談してみましょう。

中古車販売店の担当者に相談してみよう

自社ローンで、ノートを購入することは、実際に事例がある通り可能となっています。ただ販売価格が高い車を購入すると、毎月の支払い負担が高くなってしまうので注意しましょう。

適切な価格帯の中古車を購入するためにも、まずは中古車販売店の担当者に相談してみてください。親身になって話を聞いてくれるので、予算に見合った車種を紹介してくれるはずです。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄