HOME > コラム一覧 > ビッグモーターのローン審査に落ちてしまったら…

ビッグモーターのローン審査に落ちてしまったら…

「車を売るならビッグモーター♪」、頭の中にこのフレーズが浮かぶ人も多いのではないでしょうか。テレビCMの数もさることながら、実績として車買取台数は6年連続日本一、5万台の自社在庫、売上高7,000億円、車検も修理も対応できる…など、なんでもできる大手中古車販売店、ならば中古車購入希望者の候補に挙がることは間違いありませんね。
しかし、世間ではビッグモーターで車を買う際の金利は高いと思われているようで、最終的な支払額は膨らんでします傾向にあります。その理由は何なのか?ビッグモーターについて紐解いていきましょう。

ビッグモーターのローン金利がこんなに高いのはなぜ?

ビッグモーターが提供しているローンは9.9%(23年1月現在)なので、銀行系や保険会社のローン比べるとかなり高めです。理由は明確でローン金利の中にビッグモーターの利益が上乗せされているから。ローン金利のキックバックはビッグモーターの大きな収益源なわけですね。例えば、口コミでもこんなことも…

 

ID非公開さん

ビッグモーターで諸費用込み215万の車を120回払いで契約しました。まとまったお金が出来た時に一括で返せば大丈夫。乗りたい車があれば買った車を下取りすればいい。支払総額はこのくらいで月々の支払いはこの程度、と説明を受け契約をしました。 家に帰ってもらった書類を見ていると、支払総額が330万円となっていました。後々調べると金利が10%近くということを知りました。貰ったどの書類を見ても10%という記載はなかったですし、総額が300万を超えるという説明も受けていません。

Yahoo!知恵袋より

 

この方の例はかなり大きな違いだと思いますが、金額の大小に関わらず、自分が目にした「諸経費込みの車両本体価格」と「最終的な支払総額」に大きな乖離があることは、そこまで珍しいことではありません。

しかし、それでもここまでビッグモーターが“売れる”のにもまた理由があります。

主な理由は2つ

1,ローン審査が通りやすい

ビッグモーターが提供している信販系ローンは、銀行系オートローンに比べて審査がゆるい。ローン会社はビッグモーターのように取扱件数が多い取引先を優遇するため、申込者に多少の不安があっても、審査を通してくれる傾向があります。

2,審査に手間がかからない

銀行系のオートローンはとにかく手続きが煩雑で時間もかかります。しかし、ビッグモーターのローン審査は30分程度と短時間。ローン会社の本人確認も数分の電話でOK。

上記2点のメリットを優先する人も多いため、支払総額が割高だとしてもビッグモーターで車を購入する人が多いわけです。傾向として、自分の信用情報が心配、面倒がことを避けたいという方がビッグモーターユーザーになるのかもしれませんね。

ゆるい審査も落ちてしまったら、自社ローンを活用してみよう。

比較的審査がゆるめのビッグモーターでローンが組めないという問題を解決する方法が自社ローンです。一般的なディーラーローンとの違いは、金融機関や信販会社の審査を通さないということ。

仕組みとしては、中古車販売店が自社で代金を立て替えてくれるイメージ。自社ローンを提供している販売店が、独自の審査基準を設けているため、信用情報を参考にしない簡単でスピーディーな審査が可能となっています。審査方法も電話やネット、LINEなどで申し込みができ、信販会社や金融機関のローンよりも簡単に申し込みできる販売店も多くあります。

 

〈必要書類はこれだけ!〉

「運転免許証」・「収入を証明できるもの」・「印鑑証明書」程度。
※必要書類が異なるケースもあるので、事前確認は必要。

 

残念ながらビッグモーターでは自社ローンを扱っていないため、自社ローンを取り扱う販売店を新しく見つける必要があります。ただし、注意しなければいけないこともあります。自社ローンはその手軽さから人気があるため、本当は自社ローンを扱っていないにも関わらず、「自社ローン」を謳い集客している販売店も増えています。最後に、本来の意味で自社ローンを扱っているお店の見つけ方を紹介します。

POINT
・車両販売価格が極端に安くない

自社ローン取扱販売店は、金利相当分を車両価格に上乗せしているため、比較的高めになる傾向があるから。

・支払期間が短め

これもリスクはお店が背負うわけなので、支払期間は比較的短めです。120回払いなどであれば、それは一般的なオートローンだと思っていいでしょう。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄