自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > アルバイトでも自社ローンを組める?審査基準について解説!

アルバイトでも自社ローンを組める?審査基準について解説!

アルバイトで収入を得ている場合、自社ローンで審査に通ることはあるのでしょうか。

オートローンなどであれば、正社員でないと、審査に通ることは難しいですが、自社ローンの場合は独自の審査基準を設けていることから、まずは相談することが大切です。

 

今回は、アルバイトでも自社ローンの審査に通るのか、詳しい内容を紹介していきます。

アルバイトでも自社ローンなら審査に通る

自社ローンを提供している販売店にもよりますが、基本的にアルバイトで収入を得ている方でも、自社ローンの審査に通ることはあります。

十分な収入があれば、支払い能力があると判断されるので、自社ローンを組むことはできるでしょう。 その中でも、審査に通るために大切なことについて紹介していきます。

勤続年数が重要

アルバイトでも、自社ローンの審査に通りますが、審査の基準として勤続年数が長いほど、優遇されることがあります。 勤続年数が長いということは、それだけ安定した収入を得ている時期が長いということになるので、信用を得やすいためです。

アルバイトで働いている方は、正社員と比較すると、収入が低いことがありますが、勤続年数が長ければ、その分審査に通りやすくなるでしょう。

勤続年数を確認する方法

アルバイトの方は、自分がどれだけ同じ勤務先で働いていたのかを証明するために、勤務先から詳細な数字がわかる書類を発行してもらうことをおすすめします。

また勤続年数を証明する書類として、給料明細や源泉徴収票、確定申告の書類を持っていけば、信用性が増して、審査も通りやすくなるでしょう。

アルバイトでも自社ローンの審査を通りやすくする方法

アルバイトで収入を得ている方の場合、収入が低いことや勤続年数が短いことから、自社ローンの審査に通らないこともあるでしょう。

そんな時、どのような方法であれば、自社ローンの審査に通りやすくできるのか、紹介していくので、参考にしてみてください。

 

保証人をつける

自社ローンの審査の時、保証人をつけることで、自社ローンを提供している販売店の信用性を高めることができます。 成人している方で、安定した収入があれば、保証人として確かな証明にすることができるので、安心して審査に通ることができるでしょう。

ただ事前に、保証人に事情を話して、納得してもらった上で保証人になってもらう必要があります。詳しく説明して、保証人になってもらいましょう。

残高証明を用意

アルバイトの方が、支払い能力があることを証明し、審査に通りやすくするために、残高証明を用意するのもおすすめです。 自社ローンの審査を通す際には、販売店側も生活に余裕がある方に、ローンを組んでほしいと考えています。

そのため、銀行口座にどれだけの貯金があるのか、自社ローンの審査の際に提出することで、信用性を高めることができるでしょう。

自社ローンは独自の審査基準を持っている

自社ローンは、オートローンと比べると審査に通りやすいため、アルバイトの方でも気軽に相談することができます。自社ローンは金融機関などの、第三者を介さずに、販売店が独自の審査基準で顧客に分割支払いで中古車を販売できるのが特徴です。

しっかりと、支払い能力があれば、収入が少ないアルバイトの方でも、自社ローンの審査に通ることができるので、諦めずにまずは相談してみることから始めましょう。 自社ローンの審査は、面談を行い、実際に信用できる人物なのか、確認したいという販売店もあります。

 

しかし中には、電話やメールなどで審査を行う販売店もあるので、どのような審査を行うのか事前に確認しておきましょう。

自社ローンで審査に通らないケース

自社ローンは、アルバイトの方でも、安定した収入があれば、車を購入することができます。

しかし状況によっては、自社ローンの審査に通らないこともあるので注意しましょう。 まずアルバイトの勤続年数が短い場合は、安定した収入が入るとは限らないので、審査に通らないことがあります。

 

また銀行口座の残高が、少ない場合にも残高証明ができず、自社ローンの審査に通らないこともあるでしょう。 アルバイトの方でも、自社ローンの審査には通りますが、十分な支払い能力が証明できないと、自社ローンを組めないこともあります。

自社ローンならアルバイトでも安心

自社ローンは、支払い能力があると判断した場合には、アルバイトの方でも審査が通り、車を購入することができます。そのため、アルバイトだからという理由で、自社ローンを諦めることはありません。

ただ勤続年数を証明する書類や残高証明などを、事前に準備しておかないと、信用性がないと判断される可能性があるので、必要書類はしっかり集めてから、審査してもらうようにしましょう。

収入が少なくても、勤続年数が長く、支払い能力があると判断されれば、自社ローンは契約することができるので、気軽に販売店に相談してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市