自社ローン 優良店ランキングTOP > コラム一覧 > 自社ローンの審査には保証人が必要?保証人不要なケースもある!

自社ローンの審査には保証人が必要?保証人不要なケースもある!

独自の審査基準を設けている自社ローンですが、基本的に保証人が必要になることが多いでしょう。

しかし中には、保証人不要で自社ローンの審査が通るという、販売店もあります。 今回は、保証人不要で自社ローンの審査に通るケースについて紹介していくので、参考にしてみてください。

自社ローンの保証人とは?

そもそも、自社ローンの審査を通すために必要な保証人とは、どのようなことを指しているのでしょうか。自社ローンの保証人について紹介していくので、参考にしてみてください。

 

保証人とは?

自社ローンの審査の際に、必要とされる保証人は、誰でもなれる訳ではありません。

両親や兄弟などの、身内が保証人となるケースが多く、支払いが滞ると保証人に請求が行くようになっています。 販売店の中には、保証人が不要なケースもありますが、その場合は保証会社をつけることが多く、保証委託のための手数料が発生することがほとんどです。

保証人が見つからない場合

自社ローンの審査の際に、必要な保証人が見つからなかった場合は、保証会社をつけることを自分から提案してみましょう。 自社ローンを提供している販売店は、ローンの未払いが発生しないことを第一に考えて、審査を行っているため、保証会社によって信用を確保できれば、審査に通りやすくなることがあります。

ただ保証会社の手数料は、ローン残高によって金額が異なるので、事前にどれほどの手数料なのか確認しておくことが大切です。

保証人不要の場合は保証会社をつけるケースが多い

自社ローンで保証人不要になる場合には、保証会社をつけることが条件になることがあります。

そんな保証会社をつける場合、手数料が発生するので気を付けましょう。 保証会社の手数料はいくらなのか、詳しい内容を紹介していきます。

保証会社の手数料について

一般的に、保証会社の手数料は、支払い総額の10.5%からと設定していることが多いでしょう。

ローンの残高が50万円ほどであれば、5万円以上が手数料となります。 ただ提供している保証会社によって、手数料は異なるので、事前に確認しておくことが大切です。

保証会社の手数料を支払うタイミング

保証会社をつける場合、手数料はいつ支払う必要があるのでしょうか。手数用を支払うタイミングは、「最初に全額を支払い」となります。

そのため、自社ローンで分割して車の購入代金を支払うことができますが、保証会社分の予算も、事前に用意しておくことが大切です。

自社ローンは頭金なしでも審査に通るのか?

自社ローンは、頭金がなくても審査に通るのでしょうか。

販売店にもよりますが、頭金が0円でも審査に通ることはあります。 ただその場合は、特に保証人を求められるケースが多いので、保証人をつけたくない場合は、頭金はいくらか支払う必要があるでしょう。

 

また頭金をいくらか支払っておくことで、自社ローンの分割金額も抑えることができるので、毎月の支払負担を抑えることができます。分割の支払期間も短めに設定することができるでしょう。

頭金なしでも、自社ローンの審査に通ることがありますが、保証人を用意する必要があったり、毎月の分割金額が高くなるといったことも考えられるので、支払い方は事前に検討しておくことが大切です。

自社ローンの審査は保証人がいた方がいい

自社ローンの審査は、販売店で独自の基準を設けているため、中には保証人が不要という販売店もあります。

しかしその場合は、保証会社をつけることが求められるケースが多いでしょう。 保証会社をつける場合には、車両代金の他に手数料が必要になってくるので、予算には余裕を持っていなければなりません。

 

また保証人がいない場合、個人の支払い能力を基準に審査が行われるので、収入が少ないと審査が通りにくくなってしまいます。 保証人がいれば、その分支払いが滞る心配がないと、販売店が判断するので、審査が通りやすくなるでしょう。

保証人不要でも、自社ローンの審査に通ることがありますが、できるだけ保証人は用意しておいた方が、審査や手数料の負担が必要なくなります。

保証人について事前に販売店に確認

自社ローンを提供している、全ての販売店で保証人が不要という訳ではありません。

中には、保証人がいないと自社ローンの審査が通らない販売店もあります。 保証人が必要かどうかは、事前に販売店に確認することができるので、まずは販売店に相談してみましょう。

保証人が見つからない場合には、保証会社を利用することも方法としては有効ですが、手数用がかかるので、予算には余裕を持たせなければなりません。

 

また自社ローンの残高が高い時ほど、保証会社の手数料が高くなる傾向にあるので、余計な出費を避けたいという方は、他の方法を検討しましょう。 自社ローンは、保証人不要でも審査に通ることがありますが、より信用性を高めるためには、保証人がいた方がいいケースがほとんどです。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売優良店をご紹介しております。        

都道府県別におすすめできる中古車販売優良店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県の優良店ランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                                                               
北海道・東北地方 北海道 / 青森県 / 宮城県 / 秋田県 / 岩手県 / 福島県 / 山形県
関東地方 東京都 / 千葉県 / 神奈川県 / 埼玉県 / 茨城県 / 群馬県 / 栃木県
中部地方 長野県 / 岐阜県 / 新潟県 / 愛知県 / 静岡県 / 山梨県 / 富山県 / 石川県 / 福井県
近畿地方 大阪府 /   京都府 / 滋賀県 / 三重県 / 和歌山県 / 奈良県 / 兵庫県
中国地方 岡山県 / 鳥取県 / 島根県 / 広島県 / 山口県                
四国地方 香川県 / 愛媛県 / 高知県 / 徳島県                
九州地方 福岡県 / 熊本県 / 大分県 / 宮崎県 / 佐賀県 / 長崎県 / 鹿児島県 / 沖縄県
主要都市 札幌市 / 仙台市 / 宇都宮市 / 名古屋市 / 北九州市