HOME > コラム一覧 > 携帯代を滞納するとオートローンの審査に通らない?理由を解説!

携帯代を滞納するとオートローンの審査に通らない?理由を解説!

初めて車を購入する際に、他の借り入れもないのにオートローンの審査に通らなかったという方がいます。そういった方は、携帯代を滞納していたことはないでしょうか。

携帯代を滞納すると、オートローンの審査に通らないことがあります。なぜ審査に通らないのか、理由や対策について紹介していくので、参考にしてみてください。

携帯代滞納でオートローン審査に通らない理由


携帯を新しい機種に変更する場合、機種代金を一括で購入する方は少ないでしょう。大体は月々分割払いに設定している方が多く、割引サービスで実質機種代金が0円といったキャンペーンを利用することがほとんどになります。

分割払いに設定するということは、クレジットカードやローンと同じ扱いになることから、携帯代を滞納してしまうと、ブラックリストに載ることがあるのです。

ローンの滞納と携帯代の滞納は同じ扱いになることから、他にローンをしていない方でも、オートローンの審査に通らないことがあります。

一度ブラックリストに載ってしまうと、オートローンの審査だけでなく、クレジットカードも作れなくなる可能性があるので注意しましょう。

携帯代滞納はどれくらいでオートローン審査に通らない?



携帯代を滞納してオートローンの審査に通らなくなるのは、一度でも滞納してしまうとダメなのでしょうか。

基本的に、一度の携帯代滞納ではオートローンの審査に通らなくなるほどではありません。決まった引き落とし日に支払いが出来なかった場合は、支払い用紙が登録住所に送られてくるので、すぐに支払うことができれば問題ないでしょう。

ただ登録住所に届けられた支払い用紙の催促が来ているにも関わらず、合計で2ヶ月以上、延滞してしまうとグレーになってしまい、オートローンの審査に通りにくくなってしまいます。

3ヶ月以上で支払いを延滞してしまうと、強制解除されて、CICなどの信用情報機関にブラックリストに登録されてしまう恐れがあるでしょう。

携帯代くらいと思い、延滞を続けてしまうと、今後のクレジットカードの作成やオートローンの審査が出来なくなるので、注意が必要です。

携帯代を滞納したら速やかに対応する



携帯代を銀行引き落としにしていたものの、入れている金額が必要な金額に達しておらず、携帯代を誤って滞納してしまった場合は、速やかに連絡して支払い対応を済ませましょう。

連絡しておけば、銀行振り込みなどの対応を行うことで、信用情報を落とすことなく携帯代を支払うことができます。

また携帯代引き落とし時点で、給料が入っていないなどが理由で、お金を用意することができなかった場合は、支払い用紙が届いた時点で、支払い対応を済ませておきましょう。

滞納してしまうと、後々信用問題に発展してしまうので、遅れずに支払いを行うことを心がけてください。

携帯代滞納で審査に通らないなら自社ローンを検討



携帯代を滞納してしまうなどが原因で、オートローンの審査に通らない場合、「自社ローン」を検討してみてください。

自社ローンは、提供している販売店が独自の審査基準を設けているので、信用情報関係なく審査してもらうことができます。

十分な収入があれば、他の消費者金融から借り入れしていても、審査に通ることもあるので、気軽に相談してみるといいでしょう。

自社ローン対応の中古車販売店の中には、審査が通れば、すぐに納車してもらうことができる店舗もあるので、車が急遽必要になった方にもおすすめです。

また自社ローンの特徴として、金利0%で提供されていることがほとんどなので、分割払いの期間が長くても利息を気にすることなく利用することができます。ただ普段金利とされている分が車の車両代に含まれているので、金額自体は通常のオートローンよりも高くつくことがあることは理解しておきましょう。

他にも、自社ローンで分割支払いが残っている状態の場合は、車は中古車販売店の持ち物といった認識になります。そのため、自社ローンを延滞し続けてしまうと、車を失ってしまうリスクがあることも把握しておきましょう。

オートローンの審査に困っているなら自社ローンがおすすめ



携帯代を滞納してしまうと、他にローンを組んでいなくても、信用情報がブラックになってしまい、オートローンを組めなくなってしまうことがあります。その場合、車を購入することが難しくなるだけでなく、クレジットカードの作成などにも支障が出ることもあるので注意が必要です。

そんな信用問題でオートローンの審査に通らず困っているという方は、自社ローンで車を購入することを検討してみてください。

自社ローンは、提供している販売店が車の購入代金を立て替えてくれます。金融機関を通さず、独自の審査基準を設けているので、オートローンで審査に通らなかった方でも、自社ローンなら審査に通ることがあるでしょう。

車を購入したいものの、過去の信用情報が問題でオートローンの審査に通らない方は、自社ローン対応の中古車販売店に相談してみてください。

自社ローン対応の中古車販売店をエリアから探す

お金に余裕はないが中古車を購入したいという方向けに、自社ローンのある中古車販売店をご紹介しております。

都道府県別におすすめできる中古車販売店をランキング形式で掲載しております。
全国あるいは、ご自身がお住いの都道府県のランキングをご参照なさってみてください。

初めて自社ローンを利用する方はランキングの情報を参考に、自社ローン対応の中古車販売店をお決めになられることをおすすめ致します。

都道府県別の業者ランキングはこちら

                                                                                               
北海道 北海道
東北 青森 / 宮城 / 秋田 / 岩手 / 福島 / 山形
中部 長野 / 新潟 / 愛知 / 静岡
関東 東京 / 千葉 / 神奈川 / 埼玉 / 茨城 / 群馬 / 栃木
東海 岐阜 / 三重
北陸 富山 / 石川 / 福井
甲信越 山梨
近畿 大阪 / 京都 / 滋賀 / 和歌山 / 奈良 / 兵庫
中国 岡山 / 鳥取 / 島根 / 広島 / 山口                
四国 香川 / 愛媛 / 高知 / 徳島                
九州 福岡 / 熊本 / 大分 / 宮崎 / 佐賀 / 長崎 / 鹿児島 / 沖縄